成田山、伊能忠敬記念館 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

2024.2月27日(火)

 

成田山へ行ってみたいって事で行ってみます。

仕事後温泉へ行って車泊するだけなのでいつもよりのんびり。

通常モードで仕事を終え、「カーニバルヒルズリゾート美人の湯」で温泉、
ICを降りて走り出すと何も無い田舎道。どんどん殺風景な景色になって「本当にこんなところに人が来るの?」不安になりながらカーナビに従って行くとありましたぁ。

温泉は濃い褐色の天然温泉。内湯と露天それぞれ湯船がひとつ。
露天風呂の方が温度高めで寒い日だったので気持ち良い。
泉質    ナトリウム-炭酸水素塩泉 (弱アルカリ性低張性塩泉)
美人の湯と謳っているだけあって良いお湯でした。
ボディソープ、シャンプー常備。
大人930円。出るときに支払い。

食堂が併設されており夕食。メニュー豊富、安価でボリューム満点。

僕は「五目焼きそばセット」モモコサンは「ハンバーグ&海老フライ定食」
テイクアウト用に焼き鳥2本。で、どれも美味しかった。

5分で着く道の駅「くりもと紅小町の郷」へ。
車は数台のみ。
第2駐車場も奥に有り広々。
トイレは建物の中に有り綺麗。
取り敢えずトイレ前の近場に駐車。
焼き鳥を肴に乾杯。
時々暴走族がエンジン吹かして通り過ぎる。
まだ、居るんだぁ。

TV観ながら呑み、11時には就寝。
斜め後ろに駐車している車がエンジン掛けっ放しで、おまけに変なリズムでドンドコ言うので気になり眠れない。

第2駐車場へ移動。道路からも離れ車も無人2台だったから静かぁ。

爆睡。

2月28日(水)

道の駅となりに7/11があるのでおにぎり購入。

40分走って成田山前の駐車場、8時着。まだガラガラ。

H先生に詳しく教えて頂いたので9時に本堂でお護摩体験。
本堂はクソ寒かったけれど良い経験でした。
一番奥の平和大塔から裏庭の梅林を観に行くのですが、鰻の店が人気店で整理券を貰っておかないとかなり待たされるというので、一旦外に出てH先生お薦めの「川豊」の鰻の店へ。

整理券貰うと15番。

10時開店時に入られるので参道の店冷やかし時間潰し10時入店。

行くなら2階の窓際へと言われていたので2回の窓際ど真ん中着席。
朝ご飯はおにぎり1個にしておいたのでガッツリ行けます。

上鰻重、肝吸い付き、う巻、茶碗蒸し。どれも美味しい。
食べ終えた頃はもう満席で外は行列でした。

のんびり梅園なんか散策していたら待たされるところでした。

 

食後目の前の観光案内所で見学。

また新勝寺へ戻り散策。
朝来たときは殆ど観光客は居ませんでしたが、流石にこの時間になると多い。

一番奥の平和大塔にステンドグラスの間があり観たかったのですが、期間限定で終わっていました。残念。
元々非公開だったそうですが、テレビで紹介され観光客が多く来てしまったので期間限定で公開されていたそうです。

2階のご本尊不動明王はケバケバしくも迫力満点。

そこから裏庭へ出て梅林散策。
東京ドーム3.5個分の公園なのでハイキングしてるみたい。

朝は寒くてコートを着ていたのですが、天気も良くこの時間になると汗が出る。

梅林はもう盛りを過ぎているようでした。

 

12時過ぎ車に戻り、佐原の「伊能忠敬記念館」へ移動。

船巡りも考えていたのですが、寒そうだからパスして記念館でたっぷり見学。

 

50歳過ぎてから店を息子に任せて隠居し学問の道極めるって凄い人です。
地球の大きさを調べる過程で地図作りがあって精巧な日本全図が出来た。
何度もドラマや映画で観たけれど凄い。

直系子孫の伊能氏は教授で僕がM大学へ出入りしていたのでお世話になりました。
ダンディで素敵な人物でした。

「伊能忠敬記念館」の前に「ジャージャー橋」が有り、30分毎に橋の中央から水が流れるので見学、橋を渡った先には旧伊能邸が有るのでそこも見学、無料。
橋のたもとに舟めぐりの乗り場が有り、駐車場の券を見せると1人200円引きになります。
寒そうだからと今回パスしましたが、船にコタツがあって暖かそうでした。

この後、香取神宮予定でしたが仕事も来たし歩き疲れたので、渋滞前に帰ろうと次回のお楽しみに。次回は香取神宮、鹿島神宮セットです。                                                   

東塔感動、京葉道路、外環道、渋滞も無くスイスイで4時半無事帰宅。

大急ぎで仕事しました。めでたしめでたし。

ゲップするとまだ鰻の香りがする。これで酒が呑めそう。