京都紅葉狩り 5日目 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月26日(土) 曇

08:23 三条出

08:37 永観堂  \1000

永観堂は混むの必至なので最初行程表には入れていなかったんですが、朝一なら行けるかもと色気出して行ってみます。
やはり考えることは皆同じ。開門前についても大行列。もう100人以上列んでいます。光明寺と同じで観光バス出来たツアー客は別の入り口からドンドン入場しています。今更辞めるのもシャクなのでこのまま行きますが。
入場後本堂へ行くため靴を脱がされます。その入り口の横は見事な紅葉の庭園。ここも一方通行なので入られない。
ダメ元で、「中に入らないとダメ?」
すると
「もう戻れなくなりますが良いですか?」
「全然大丈夫!」
「ではこちらから」
と言って仕切りの間から庭へ通してくれた。言ってみるモンだよねぇ。
100人以上居た観光客は皆本堂経由で庭へ行くのでまだ誰も通過していない。
誰も居ない紅葉の庭園へ一番乗り。

気持ち良い。
僕らが一番奥へ着いた頃、本堂を抜けてきた観光客が階段を降りてきた。
次回からこの手だな。
たっぷりと紅葉庭園を堪能した後、いつも見上げるだけだった多宝塔へ行く道発見。

紅葉ばかり観ていて気が付かなかった。
朝一から階段登るのは大変だったけど行ける時に行かなきゃ次に行ける保証は無い。
上から観る景色は良かったですね。休憩所もあって良かった。
下に降りて庭園を見終えて出る。

10:05 極楽寺  
何度も来ている場所なので安心して見て回れます。
ここも穴場的場所なので混雑しません。

光明寺は目と鼻の先なのでチョコッと。

10:30 光明寺

ここも喫煙所があったのに無くなってた。喫煙者肩身狭いなぁ。
次は初めての場所、上賀茂神社。

鴨川に出て北上。

自転車でスイスイと走られます。

水鳥が沢山居て癒やされます。

最初の予定では圓光寺行ってからだったが、初日に変更出来たので代わりに永観堂へ行けた。
ただ丁度到着頃パラッと雨が来そう。なので先に昼食して雨宿りします。

11:24 ハイライト食堂
グッドタイミングで入店。席に着くや満席になり雨も降りだした。
揚げ物ガッツリ系食堂で僕はミックスフライ定食+豚汁。

美味しかったけれど胸焼けがぁ。

食べ終わると雨も上がっていました。

 

12:08 上賀茂神社

駐輪場に停めて拝観。だだ広い参道。不思議な神社。
拝観すると禰宜の説明があり面白かった。
権座なる物が有り本殿と全く同じ物が横に有ります。
伊勢神宮とは違う仕組み。国宝なので建て替えが出来なくなり修理のみだとか。
広い境内を廻って出ます。
13:20 出  

 

ネットで見たので常照寺へ行ってみます。距離2kmだし。これが凄かった!
殆ど上り坂。一番キツイ行程でした。
やっとのこと着き駐輪場へ入れると、100円徴収。
京都で初めて自転車徴収された。何故かチケットに受付で印を貰い帰りに渡すシステム。
何の意味があるんだ?

13:34 常照寺 \300 駐輪100円

さてさて中へ入ると登ったり下ったりの庭園で、推しは「吉野太夫」。
余り興味も無いし解説文も貧弱で良くわからなかった。
庭園と言うよりは裏山散策って感じ。

14:11 出  3km 0:20
来た道で行けば良いかと思いきや、ここからまだ登ってからの案内。
まぁ、見える信号までなので頑張ろう。そこからは殆ど下りで一気に行ける。
マリコサンはスピードが出せないので時々後ろを振り返ると姿が見えないので路肩で待つ。

14:36 北野天満宮 \1000

駐輪場は何度も来ているのでウロウロせず停め、中に入って受付に列ぶ。
受付前は大混雑。団体で来たツアーがここでチケットを渡しているから、何処に列べば良いのかわからず非常に迷惑。やっと前に出て受付に行こうとすると係の男性が「列んで下さい」と言う。見ると団体の中を避けるようにして列が出来ている。係の人が居るなら団体を受付前にいさせるな。何のために居るんだ?最後尾に並び直して入場。
7-8mの高低差があり上から見下ろしたり谷に降りて見上げたり変化があってとても綺麗。秀吉が作った土塁の一部とは何度も来ていたが知らなかった。昔の人はスゴイなぁと改めて感心する。土塁を作ったため天満宮に降った雨の排水が出来なくなるので土塁に配水管が石棺で作ってあった。
メチャ中国人が多いけどまだ渡航禁止だよねぇ、国内に居た中国人てこと?
着物着てたりチョット日本人とはファッションが違っているけど同じ顔だから話していないと中々分からない。ズッと大声で話してるから大概分かるけど。

15:33 出   4km  0:25
常照寺の坂道で体力使い果たし帰りましょう。

15:50 京都御苑
横切るだけで御所はパス。鴨川沿いにライフがあったから買い物して行こう。
記憶違いでもっと北側だったみたい。

16:10 フレスコ川端店
明日は大阪の親戚の家へ行くので朝食も買ってしまいます。
僕らが京都に来てると知ったのでイトコが代表でお袋のお供え持って会いに来ると言われたけど、朝から晩まで走り回っているので名古屋城をパスすれば大阪まで行ってからホテルへ行けるでしょう。

16:40 新シ湯
荷物を車に置き銭湯へ。
17:30 出  
17:40 自転車返却
18:00 三条  0.5km
今日は25km走行で、キツイ坂道があったのでクッタクタ。
今日も早寝だぁ。