京都紅葉狩り 4日目 | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月25日(金) 晴れ

今日は変則的な行程。
西側にある光明寺へ行くので嵐山まで車で移動。
阪急電車とバス移動で光明寺まで。
また嵐山へ戻って来て自転車で嵐山散策。
9時に光明寺へ着けるよう早出です。

06:50 出
07:20 嵐山渡月橋第2駐車場
流石早出したので順調。
07:32 阪急嵐山駅
07:52 長岡天神駅
ここで駅蕎麦の若菜蕎麦の朝食。
ところがコロナ禍で11時開店。
結局駅前にあった「すき家」で贅沢朝食。

08:47 光明寺バス停着
もう結構列んでいますね。あれあれ?観光バスが次々と来て僕らを無視して中へ入っていきます。
マジかぁ。ここの見所は紅葉トンネルで入って直ぐ左側の参道。
9時入場、が、一方通行で左側は通行止め。階段を上り本堂へ行きます。
申し訳ないけれどそっちには興味ないんだけどなぁ。
とは言え本堂庭園も素敵でした。
本堂を抜けると下へ降りて「紅葉参道」を歩きます。

狭い参道ですが、紅葉のトンネルで実に綺麗。
カメラ小僧ども(結構親父)がその狭い参道に寝転び道を塞いでいます。
気持ちは分かるけど邪魔だよ。
僕らは紅葉トンネルを見上げながらゆっくり出口に向かいます。
出口に来ると朝の大混雑は夢の後でガラガラです。
受付で聞くと朝1が一番混むようで、時間を少しずらすだけで空くようです。
事前に調べた時、近くに駐車場は無かったんですが、有りますね。
バスの便数が少ないので帰りは暫く待たされたので車で来れば良かったかも知れません。
が、また来るかなぁ。もう良いかも。

11:00 長岡天神駅
11:19 阪急嵐山駅
駐車場へ戻り自転車を出します。
今回、電動と折り畳み自転車を持参したのでこのまま2台で嵐山観光です。
渡月橋へ行くと歩道は人で溢れかえり歩けるものじゃ無い。
僕らは自転車なので車道を走りスイスイと先へ。

11:45 亀山家 昼食
着くと大行列。流石嵐山だ。観光客で一杯。
ノートに名前を書いて待つしか無い。
名前を書きに行くと先頭に並んでいた中国人が話しかけてきた。
何を言っているのか分からなかったけど、要は順番待ちの名前を書くシステム知らなくて列んでいたので名前を書いて良いですか?の質問だった。
この時点で名前の先頭を聞くと彼らの次に列んでいた人だったので、その人の前に名前を書いて店の人に事情を話して先頭にしてあげた。
で、僕はと言うと13番目くらいで何時に呼ばれるのかわからない。
すき家の贅沢朝食食べてるからまだお腹も減っていないから、諦めて観光先にしちゃうか。って事で亀山家パス。残念。

12:06 宝厳院 \500
中へ入り、茶屋で抹茶を。
ここも見頃です。綺麗な庭園で何処を観ても綺麗。
ここから一気に北上し、森嘉へ。
豆腐を買ってから観光続行。

13:00 嵯峨豆腐 森嘉

夕餉用にお豆腐購入。

13:10  宝筐院\500

ここも人気なので混んでます。
見頃ピーク時だから仕方ないです。
一回りしてゆっくり休憩し出ます。

13:50 昼食 あだし野
ちょっと昼食時過ぎたので少し列んだだけで入られました。

いつもの鰻丼蕎麦セット。
14:40 出
二尊院前にも灰皿があって喫煙可。
二尊院にするか常寂光寺にするか迷ったんですが、二尊院へ。

14:45 二尊院\500
あらら?記憶と違うなぁ。常寂光寺が良かったか?
15:05 出

15:25  鹿王院 @400
事前に調べたら鹿王院が穴場とあったので行ってみます。
ほんの少し東にずれただけの場所ですが、自転車なのでスイスイと行けます。
成る程穴場的場所でした。
一部工事中でしたが綺麗な庭で他では観ない形式でした。

何より人が居なくてのんびり出来る。
16:10 出
16:20  タイムズ 阪急嵐山
風呂の支度をして風風の湯。

16:30  風風の湯 @1000通常
毎週金曜日は60歳以上半額とのことで500円。ラッキー
露天風呂も堪能して疲れを流しました。
17:30 出
17:35  タイムズ  自転車収納。
18:15 マツモト 買い物
19:00  三条
19:05  車内

おでんに買ってきた森嘉の豆腐入れ湯豆腐?美味!

明日は京都最終日、25km自転車で走るので今日も早寝。