京都紅葉狩り 3日目  | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

11月24日(木) 曇

さぁ、いよいよ電動自転車のお出まし。
車から出してレンタル自転車屋まで行き、2台でスタート。

10:15 渉成園 \500
京都のど真ん中に東本願寺の庭園です。
広くなく、でも池が有り綺麗な庭園です。
10:45 東本願寺 ちょっと寄るだけ

11:00 観智院
東寺の共通券を購入して、入ります。
小さな石庭は人が少なく落ち着けます。
宮本武蔵の絵を鑑賞。

 

東寺の駐輪場に自転車を置き東寺の境内に入ります。
観光客が多いけど広いのでゴミゴミした感じはありません。
何故か所々に灰皿が設置されており喫煙可です。ありがたい
五重塔、金堂、講堂を観て宝物殿。
桜も綺麗でしたが紅葉も綺麗でしたね。

12:30 出
次は東福寺。そこに行くまでに何軒か昼食候補を選んでいて最初の店。

12:35「きぬがわ」

スーパーの2階で自転車も置けたので迷うこと無く入店。
「天丼蕎麦セット」@1100 これが美味い。
次回も来なくっちゃ。
13:14 出

13:36 東福寺

見頃ピークなのでスゴイ混雑。
通路が狭いので余計に混雑感がある。
拝観料500円+通天橋で1000円。
通天橋からの眺めは高低差があるのでグラデーションだったり枯れていたり。
全てが見頃とはいかない。
確かに綺麗は綺麗なんだけどこの人ゴミを考えると暫くはパスして良いかな。
14:24 出

14:30 雲龍院
泉涌寺で拝観料払って入ると道は二つに分かれ右側を登っていくと、雲龍院に着く。400円。
綺麗な庭園で座敷からの景色もお洒落。
15:00 出
15:05 泉涌寺 せんにゅうじ
庭園は別料金で1000円。確かに綺麗な庭園でした。でもチョット高い。

15:45 出

16:43 新シ湯 電気風呂でしっかり腰を。
17:45 自転車返却

17:48 がんこ寿司 予約を入れて置いたので直ぐ個室に案内された。
昨日早寝したので早起きになり、もうこの時間で眠い。
明日は早出なのでサッサと食べて寝よう。