2019年京都お花見三昧-① | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

桜の季節になりました。
昨年初めて京都の花見に出かけたら例年よりかなり早く開花してしまい、行った時はソメイヨシノは散っていました。
まぁ、桜は種類が多く遅咲きの桜もあってそれなりにお花見は出来ましたが、今年は開花状況見て行く事に。
 
年度末の忙しい仕事も一段落したので、性急な僕はまだ蕾み状況なのに出発!
 
3月26日(火) 晴れ
14:05 出発
14:45 東名高速用賀前のGS
17:06 静岡SA 173km 軽食
21:36 大津SA 446km 夕食
22:03 京都市内GS 460km 35L 13.14km/L
満タンで京都まで余裕で来られちゃうのね。後7L残っているからまだ90kmは走られるのね。
22:15 駐車場着
22:30 銭湯
23:00 車で宴会。
 
3月27日(水) 晴れ
イメージ 2

 
07:30 起床
08:00 朝食
09:00 注文がいくつか来たので仕事。
10:00 京都御苑
 
京都御苑なら桜の種類も多いから何か咲いているでしょう。
って事で、自転車を出して鴨川を上っていきます。
 
って、その前に前回自転車を出して乗ろうとしたらモモコサンのナンバーキーの番号がわからなくなって鋸で切ってスタート。
今回は新しいナンバーキー取り付け、暗証番号もバッチリ覚えてきたので安心。
と思ったら、それぞれの自転車にはワンタッチのナンバーキーの他にワイヤーキーも用意しています。ナンバーキーだけだと担いで持って行けるから2台連結するためです。
ところが僕のワイヤーキーは鍵で開けるタイプで、その鍵は事務所に置いてきたようだ。
モモコサンの方はダイヤル式だけどまた番号を忘れてしまった。
今回は行った先で連結はしなくても良いけど、この駐車場に置いている間は車に連結したかったので無いと困る。
100円ショップ検索したら駅ナカにある。
マジ駅前駐車場は便利だ。
ワイヤーキーを2個買ってそれぞれ取り付け番号もメモした。
 
では、出発。
三条大橋の横から河原に出て北上、緩やかな勾配の遊歩道を走る。
あっと言う間に御苑前。
満開の枝垂れ桜に人だかりが。
 
イメージ 1
 
天皇陛下が来られていたのは知っていたけど、丁度今お花見をしていると聞き野次馬で見に行く。
イメージ 3
旧近衛邸の枝垂れ桜、遠目でわからない。
車は後方にあるので見えないまま戻られちゃうかぁ。
イメージ 4

 
あらら?車に戻らないで廻ってきましたよ。
園遊会みたいだぞ!
イメージ 5

 
どんどん近づいてくるよ!
って、写真なんか撮って良いのか?
イメージ 6

 
いや、こんなに近くで拝謁出来ちゃうのか?
イメージ 7

 
美智子妃殿下は菩薩様のようだね。
 
警備の人も「こんなに時間をかけて廻られた事は無かったですね」と言っていた。本当にお疲れ様でした。
 
とうとうグルリと一周しちゃってお車で御所へお戻りになりました。
 
何だか改めて日本人だなぁと感慨覚えました。
 
その後、庭師の方に桜が咲いている場所を聞いて散策。
イメージ 8

清和院御門から出て鴨川へ。
荒神橋を渡り下ります。
途中で聖護院の案内板が。
どっかで聞いた名前だよねぇ。何だっけ?
暇だし行ってみますか。
行く途中で気が付いた。八つ橋に聖護院って書いてあるんだ。で、聞き覚えがあったのね。
丁度昼時で聖護院手前にカフェがありランチやってる。
 
イメージ 9

お腹も満ちて聖護院へ。
イメージ 10

門を入ったところに枝垂れ桜が。
 
無料で本堂にも入られます。
何がある訳でも無いんですが、高級なソファがあったので暫し休憩。
 
鴨川へは戻らず三条を抜け祇園白川の桜並木、まだ咲き始めで今一。
円山公園へ出る。露店が並び花見客もいて賑やかだけど桜はまだまだだ。
イメージ 11
 
イメージ 12
 
初日なので足慣らし程度にしましょう。
今日のお風呂は新シ湯。
初めての銭湯です。
下駄箱の木札がオシャレ。
イメージ 13

 
ジェット風呂、電気風呂、薬湯、サウナがあって、僕は電気風呂に填まった。腰の張りが電気でほぐされる~~
車に戻って篠田さんで夕食。
6時閉店ですと。
う~む、早すぎる。
お昼が遅かったので僕はきつねうどん。
モモコサンは中華そば。
戻って車で宴会。
 
10km以上の行程だったけど自転車なのでスムーズに移動出来た。
 
明日は姫路城へ行ってみます。