増設カーチャージャー | @流星号の「人生ツーリングだぁね!」

@流星号の「人生ツーリングだぁね!」

バイクツーリングの備忘録としてヤフーブログで書いていましたが、引っ越してきました。
キャンピングカーを買ってしまったので、ツーリング行かなくなっちゃったなぁ。

キャンカーで充電や電源確保が多くなり既存のシガーソケットだけでは足りなくなってきたので増設した。深い考えも無く購入したのがこれ。

イメージ 1

これがとんでもなく優れもの。
DCプラグを差し込むと数字が出てきた。
何の数字だ?
イメージ 2


サブバッテリーの電圧が表示されている!

実は最初のキャンカーにはサブバッテリー用の電圧計があってバッテリーの減り具合が見て取れた。が、今度のキャンカーには付いて無くとても不便していた。
先日も電子レンジ使いまくって警告音が鳴って焦った。
この機能だけで買った甲斐が有ったという物だ。

シガーソケットが3個。ON、OFFスイッチ付き。
USB口が4個。
USBはどれも一緒と思っていたら聞き慣れぬ物が。
QC3.0って何?
スマフォの急速充電用と言うらしい。
確かにこの口で充電すると「急速充電中」と表示される。
イメージ 3


たまたまタイムセール中だったので通常より安くなっていてお買い得だった。2千円そこそこでした。

先日京都旅行に行き10日あまり駐車しっ放しで電気を使っていたが、USB分岐とケーブルが壊れていたようで充電出来なかったり電源が取れなかったりして往生しましたが、これでもう大丈夫。
電源環境はかなり良くなった。