乱捕りのすすめ | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

乱捕(運用法)で強くなり人生につながる。

拳の道で自分の成長が確認でき

『強さの裏付けの真の優しさ』がみにつきます。

つまり『心の成長』に繋がります。


職場:学校での集中力向上や受験にも体力根性が必要です。この暑い夏6~8月で熱中症で救急車で搬送された方は6000人を超えました。またこれから高校受験・大学受験と寒い日が続く受験シーズンは1月~3月とインフルエンザにも負けない体力、プレシャーに押しつぶされない平常心と気力が身につき、いざ本番に底力が強く発揮します。少林寺拳法で鍛えた金剛禅の不屈の肉体と精神は人生のいろんな苦難、逆境に打ち勝つ強い自分を育ててくれます。それは道院長である私自身、副道院長、息子、はじめ多くの先輩拳士、が感じています。つくづく思います。そして、素晴らしい結果に結び付くことと思います。

鍛えた者は救われる!!』

乱捕りで精神力強化し防衛体力の強化を図りこわれないUNBreakableなBody&Spiritsを形成していこう。

UNBreakable Body&Spirits


A乱捕で本当の強さを育てる。のが目的

①まずは少林寺拳法各級段のカリキュラムである科目表に沿って少林寺拳法の基本技術や法形の修練を行う。

②さらに相手との間合いや技の連絡変化などを知るための応用として乱捕の剛法乱&柔法乱の運用法を修得する

つまり乱捕は技術法形の運用を学ぶ修練法です。八尾高美道院では防具着用の安全対策や体力差など安全対策に十分に注意を払って修練プログラムしています。

防具:フェースガード(面)ボデイプロテクター(胴)ファールカップ(金的)拳也サポータ(グローブ)レッグガードなど

また八尾高美道院では手に職やエンジニアなど指先の突き指骨折防止のためグローブの着用を勧めています。

乱捕修練のグローブ着用により突き指骨折予防のかなりの安全向上がなされました。


B八尾高美道院オリジナル乱捕修練プログラムが確立されていますので楽しく強くなれます。

①守者巧者に分けた攻防②Boxingタイプ突のみ・上段・中段に分けたり(単・ワンツー2連・3連ワンツスリー)

Kickタイプ蹴のみ④Kick&Punch突&蹴mixなど55通りの乱捕修練テクProgramを用意しています。

↓↓↓↓そして本当の強さを身につける

金剛禅総の不撓不屈の精神を身につけ人生の苦難に立ち向かっても乗り越えひとまわりもふたまわりも大きな人間に成長する。まさしく


UNBreakable Body&Spirits


拳の道】で自分の成長が確認でき『強さの裏付けの真の優しさ』がみにつきます。つまり『心の成長』に繋がります。

「本当の強さ」を育てる少林寺拳法の修行

いくら困っている人を助けたいと思っても、自分が弱ければその人を助けることはできません。強くなるためには体を鍛えると共に、どんな困難にもひるまずくじけない、不撓不屈の精神を養う必要があります。「本当の強さ」とは、よりどころとなる自分をつくることです。少林寺拳法は修行によって、この「本当の強さ」を目指します。めざせUNBreakable Body&Spiritsそして人生を切り開き日本の未来を飛躍せよ!!


dragonkazuのブログ

まずは礼に始まります。

dragonkazuのブログ

国本・三段:上段回し蹴り有効(友好)

dragonkazuのブログ

二宮・二段:上段足刀技有!!

dragonkazuのブログ

芳村・二段:右ボデーアッパー有効 (うわ鉤突)

dragonkazuのブログ

辻本はるな防御
dragonkazuのブログ
キッズは楽しくミット打ち リズミカルにJoyfull
dragonkazuのブログ
フェースガード着用でかっこよく強くなる。

dragonkazuのブログ

番長・三笠ふみや初段&深井二段
dragonkazuのブログ
ふみや拳士屈伸突き有効 ダッキングボデーブロー

dragonkazuのブログ
楽しく強く人生に強く生きる活力に!!
dragonkazuのブログ
女の子も強く
dragonkazuのブログ
松下ゆうき初段笑顔でたのしく強く
dragonkazuのブログ
親子でたのしくスキンシップ乱捕
dragonkazuのブログ
1年生のつよしくんも平山副道院長にボデーブロー

dragonkazuのブログ

最後は礼に終わります。

乱捕の突き蹴りは本当の皆さんのスキンシップです。

人の痛みが分かる人間になり人間完成の道です。

dragonkazuのブログ