卒業式祝辞② | dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ

金剛禅総本山少林寺八尾高美道院

 祝 卒業目

ご祝辞 全文① ②

心をこめて卒業生への祝辞を述べさせていただきました。その②


dragonkazuのブログ

dragonkazuのブログ おめでとう皆さん。


①からのつづき   そして、

恩を大切に  ひとは一人では生きていけません。生かされているのです。60億人以上の地球の中の1億以上の日本、大阪、八尾、そして皆さんのお母さんの、お父さんのぬくもりの中で育ち、素晴らしい先生方の指導のもとで教育を受けました。そして小さかった皆さんがここまで凛々しく立派に成長することができました。その恩をしっかりかみしめしっかり生きていってほしいと思います。

私の心の中のPower of wordsつまり、私の心の言葉の力で『忍耐は成功への鍵なりPerseverance is key to success.』という言葉をプレゼントしたいと思います。忍耐とは、耐え忍ぶことですが、人生いろんな辛い悲しいこともあります。その苦難を乗り越えその山を乗り越え努力し理想郷に邁進していく、その結果成功につながる。それを、忍耐は成功への鍵なりといいます。失敗を恐れず、法を修め、身心を練磨し、同志相親しみ、相たすけ、相譲り、協力一致して理想郷に邁進してほしいと思います。(理想郷とはあの世に天国を作るのではなくこの世に作ることを言います。地上天国のことです。世界では戦争、紛争が絶えず起きています。)

生きることが辛いとか 苦しいだとかいう前に 野に育つ花ならば力の限り生きてやれ!というフレーズがありますが 本当に力の限り生きてやれ~え そうあってほしいと思います。

Power of wordsつまり私たちの言葉が皆さんの心に届くように 皆さんの力につながるように、皆さんの幸せにつながるように先生方、ご来賓 PTAは見守っています。これからも、君たちで生み出す努力が奇跡となり夢や愛となり素敵と呼べるものをいっぱい並べていってほしいと思います。(君と生み出す奇跡 一緒に夢とか愛とか 素敵と呼べるもの並べていってほしい。 ずっとそう思います。)

それから、次に、皆さんで一緒に感謝の意をこめて先生方に唱えよう。おじさんと一緒に今一度お世話になった先生方に感謝の言葉を述べよう。(今の10倍の声で届けよう 全員での言葉は今日が最後です)

『ありがとう先生』ハイ ②『私たち強く生きていきます』ハイ ③『ありがとう先生!さようなら先生』ありがとございました。拍手 先生のこころに届いたと思います。(今一度先生方に拍手、そして卒業生に大きな拍手)そして最後に(入学式は、生きる強さを歌った歌 運動会は応援歌、卒業式は皆さんへ幸せのエールの熱唱を送りたいと思います。『歌は気持ちを最大限に伝えることができる最大の声』であると(あの松山千春、長渕剛やE.Yazawa)も言っています。

乾杯いま、君は人生の大きな大きな舞台に立ち遥か長い道のりを歩き始めた、君に幸せあれ!卒業~生の皆、みなみなさまに 数多くの幸せが~訪れることを~心から本気で~、マジでガチで~祈って―います。♪歌  ありがとう。さよなら。そして強く生きよ!卒業生の皆さん 本当におめでとう。

これを卒業祝辞のご挨拶とさせていただきます。

平成23317日 高安西小学校PTA会長 辻本一榮

おめでとうございました。(拍手)ありがとうございました。グッド!