お地蔵様 | さくらままのブログ

さくらままのブログ

柴犬と猫達と日々のあれこれをたまにブログにしています。

こんにちは







今日は巣鴨のとげぬき地蔵尊へ行ってきました










幼い頃、もう40年前になるけど
祖母に連れられて
お参りに来てたところ
何回通っただろう








だから記憶に残ってる









洗い観音様











タオルを濡らして
痛いところ、治していただきたいところを
優しく撫でる








頭、唇、胸、腰、腹……全身
レイたん、
ベリーさんのお嬢さん
アリスママさん
バジルくん








バジルくんの癌が悪さをしません様に
このまま穏やかに過ごせます様に









病気と闘ってるお嬢さん、アリスママさん
ワン友の可愛いわんこ
皆さんの事も想って
一生懸命撫でて来ました









それにしてもめちゃくちゃ暑かった
けど私より年上のお婆、お爺の先輩達が並んでたから頑張って並びました










バジルくんの大好きなお煎餅










地蔵尊の形してるんですよ
一口だけあげました










御守り












観音様の身体を拭いたタオルを持って帰って
バジルくんの身体を拭きました
(タオルは1枚100円で売ってます)







今日は1人で急いで行って、
あちこちと寄り道せずにすぐに帰って来たので
またこのタオル持って
お参り行こう
今度は散策してみたいな
何度でも行こうと思います








だけども




















にしむらの鰻










はしっかりと買って帰りました










ありがとう