昨日は朝、ゴミ出しの時に「あれ?雨じゃなくてみぞれなんだ。」と思っていたら
  次第にみぞれは雪になり、あっという間に雪景色に!雪
イメージ 1
 
  花粉が飛ばないのは嬉しいけど・・
  寒~い!!((=_=))
 
  春になってぽかぽか陽気になったかなぁ 
  と、思っていましたが、
  まだまだお天気が劇的に変化しますね。
  体調を崩さないよう気をつけなくちゃ^^;
 
 
  最近、たまプラーザの駅前商業施設以外の、
  ちょっと駅前からは離れている飲食店がぽつぽつと閉店していくのが気になります.。
  せっかくたまプラーザにあったはらドーナッツ カフェ
  ある日えっこらえっこらと坂道を上って、やっとたどり着いたと思ったら
  シャッターが閉まってて閉店の張り紙が!(>_<)
  チェーン店でさえ体力があって集客力がないと生き残れないんですね~。
  はらドーナッツのお店は駅前から上り坂をずっと上って行かなくてはならないし、
  おまけにカフェもお店の前面が全て開放されていて冬は寒いので、暖かくなったら行こうと思っていたのに。
  閉店の原因ってそういうところにあったのかなぁ~?  
  個性的なお店がどんどん少なくなっていくように思います。寂しいなぁ。
  
  このお店も駅前から緩やかな坂を上っていった所にあります。
イメージ 2
 
 
  お店の前にも商品が並んでいますが
  お店を入って広がるのは
  オーガニック野菜や食品、コスメ
  雑貨コーナがまずあって、
  カフェはその奥にあります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
  日替わりお総菜ふっくら玄米
  お味噌汁、三年番茶がついた 
  玄米定食(¥1200)
 
  お総菜は左上から
  茸の白和えっぽいサラダ
  小カブの煮物
  テンペの揚げ物に味噌が乗った物
  玄米ごはんに
  根菜類のカレーっぽい煮物
  かぼちゃサラダ
  だったような・・・・^^;
 
  テンペって見た目納豆みたいで
  納豆嫌いな私は
  一瞬「げっ!って思ったんだけど、食べてみると全然あの納豆の臭みがない!!目
  しかもホクホクした豆の食感はそのままで、まとまっているから美味しかった~^^b
  テンペとはインドネシア発祥の納豆菌ではなくテンペ菌で発酵した大豆食品だそうです。
 
  イメージ 4イメージ 5お味噌汁に                                     三年番茶
 
 
 
  この番茶の器が
  素敵でした^^
   
  
 
 
 
 
 
  この定食には動物性タンパク質はないけど、満足感はかなりあってお腹いっぱいになりました。
  こういうオーガニックカフェの定食って、野菜を使った総菜料理のお勉強になりますよね^^;
  お野菜料理以外に、スパイスにこだわったチキンカレーとかもあるようでしたよ。
  店内にかかっていたBGMも私好みだったし、お店の方も感じ良く、いいお店でした^^
  
   

朝のゴミだ出しの時に

「あれ?雨だとおもったらみぞれ?」

と、思っていたらみるみる間に雪景色に!



ひとりごと

昨日は「もうすっかり春!」と思うくらい暖かかったのに

本当にびっくりです。

寒~い!!

まだまだ暖房費がかかりますね(>_<)



ところである日午前中にスーパーに行ったら

刺身のサクを作る時の切れっ端ということで

マグロの切り身が山盛りにパックされて

なんと389円でした∑o(*'o'*)o


あまりに安いので、ちょっと疑いの気持ちが生まれてしまい

品出しの人に

「これって(見えない)中に、

頭の骨とか入ってませんよね~?」

って訊いてしまった^^;


でもお店の人は

「そんなことありませんよ。

実は今日はいつもと違う人間が

パック詰めしたので、

こういう大きなパックが出来てしまったんです(>_<)。

お客様にとってはお得だと思いますよ。」

と、悲しい顔で内部事情まで

話してくれたので、

速攻ゲット。( ̄∇ ̄*)ゞ


山口県ではマグロを食べる習慣がなかったので

生まれて初めてネギマを作ってみました。


ひとりごと

ささがき牛蒡とネギもたっぷり入れるので

お野菜もとれていいですよね♪

美味しかったです!

しかもネギマ4回分くらいのマグロが

まだ冷凍庫に残ってます。

得した~^m^




 
  春だからかなぁ~朝からやたら眠いです。
  朝ご飯食べ終わった後も眠かったし、さっき昼ご飯を食べ終えても眠い。
  理性をきかせて必死の思いでPCに向かってますが、眠~い!!!
 
  ちょっと前の事ですがが無事昇進したので、
  そのお祝いの為に、すき焼き割烹日本橋「日山」で夫婦2人で食事をしました。
  場所は人形町阿部寛さんが刑事役で主演された、ドラマ「新参者」の舞台です^^
  建物の雰囲気は歴史を感じさせます。
イメージ 1
  
  
 
    
     かなり傾いた写真になってしまいました。
     見づらくってすいません。
     実際にお店がこんなに傾いている訳では
     ないですよ~
     多少は傾いているようですが・・^^;
     
     建物の1階の左部分は精肉店になっていて、
     お食事処は2階になります。
  
 
 
 
 
 
  夫がこのお店を選んだ理由は
  「池波正太郎の時代劇のような世界で食事するのもいいでしょ。」というものでした。
  お部屋は全て個室です。
  あくまで私の脳内イメージですが
  時代劇で上級武士が一人で、または調理人と会話しながらお料理を楽しんだりとか、
  あるいは八丁堀見廻りと仲の良い浪人武士が酒を酌み交わしている雰囲気。
  「越後屋、お前も悪よの~得意げ」「ほほほっお代官様こそにひひ
  みたいな会話がやりとりされてそうな部屋の雰囲気よりかは渋い感じのお部屋です(* ̄m ̄)プッ!
  部屋の中を移動する際平衡感覚に違和感があるので、本当に古さで少し建物が傾いてる模様。
 
  なんとすき焼きは仲居さんが全て作ってくれるんですよ~
  それを知った時は、「わぁ~緊張しすぎて料理の味が分かんないんじゃないの?」と思ったのですが、
  部屋担当の仲居さんは若くて親しげな感じの人だったし、
  すき焼きを三回に分けて作ってくれるのですが、
  取り皿に料理を盛ってくれる毎に部屋から退出してくれるので、ちゃんと寛いでお料理を頂けます。
  逆に仲居さんが戻って来られるのを待つので、せっかちな方は無理かな~??
  おしゃべりな私達にはちょうどいいタイミングでしたけどね。
 
  霜降りのお肉                                          調理して頂いたすき焼き
イメージ 2
イメージ 3
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  お昼のお食事コースなので、ご飯、赤だし、香の物、季節の果物も堪能して
  お腹いっぱいになった後は人形町をブラブラ。
  
  ドラマ「新参者」にも出てきた人形焼きのお店
  総本店重盛永信堂
イメージ 4
 
    お腹いっぱいだったので、人形焼きは止めといて
    日持ちを考えゼイタク煎餅をお土産に。
イメージ 5
 
 
 
  
 
 
 
 
 
  甘さもほどよく美味しかったです^^
 
 
  この後は水天宮に立ち寄ったり、テクテクと歩いて 室町コレドに立ち寄ったりしながら
  街歩きを楽しみましたよ。
 
  余談ですが、
  昇進したって言ってもこれからは残業手当が付かなくなるので、
  「お給料はほとんど変わらないか、むしろ低くなるかも」とのことなんですが、  
  もし昇進出来ていなかったら今頃夫への精神的フォローが大変だっただろうと思うし、
  B型の飽きっぽい私に、A型の粘着質の夫ではそれでもフォローしきれず、
  夫婦げんか頻発ってことは容易に予想できるので、
  本当に夫が昇進できて良かったです!