Backerei徳多朗新店舗、前回わざわざバスで行った時は臨時休業だったので、
  母が上京していた先週の午後、リベンジとばかりに今度はウォーキングも兼ねて徒歩で行ってみました。
  
イメージ 1
 
  お店は開いてたけど・・・・まだ午後14時台だったのにパンが5種類くらいしかない!!w( ̄△ ̄;)w
  イートインスペースがあるので母と二人で菓子パンでお茶するつもりだったけど
  菓子パンはフランスあんぱん(180円)のみ(>_<)
イメージ 6
  生地はかなりハードであずき餡も甘すぎることなく、あんぱんとしてはたぶん最高レベル。
  でも二人ともあんぱんは得意ではないので一つを二人で分け合って食べました。
  貧しい親子と思われたかも知れない。
  徳多朗のあんぱんって有名なんですよね~ありつけただけでもラッキーだったのかなぁ
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  カプチーノは320円
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  イートインスペースは天井も高く素敵なんだけど。
イメージ 3
 
  前の道路を車で通る際、いつも店内にお客さんがあまりいないように見えるのはパンがないからなのね。
         イメージ 4
 
  ジャムやはちみつ等が並んでいる棚もあります。
イメージ 5
 
  以前同系列のカフェthe Early Bird cafeで出てきたはちみつと同じものかな?
  フランス産でした。
 
  朝のトースト用に買ったアルファブレッド(640円)↓2斤分の長さです。
イメージ 7
  一斤に切っての販売はしないということだったで、この大きさを買いましたが、
  母が我が家に滞在している週だったからよかったものの通常だったら絶対に買わない量です。
  いつも行くパン屋では半斤づつでしか買わないし・・
  でももちもちした食感のパンで、もちろん美味しかったですよ^^
 
  次から次に売れるので、数は少ないですが店頭に並ぶパンは全て焼きたてです。
  しかし選択肢は5つのみ。午前中に行くともっと種類はあるんでしょうか。
  食べたいパンが買えないとなると普段使いには向かない^^;
  そういう意味でも徳多朗って特別なパン屋なんでしょうね。  
 
イメージ 8
 
 
 
  
   あんパンと食パンに
  コメントしづらいでしょうから
  コメント欄はなしで~^^;
 
 
  怒濤の下関関連記事です^^; 
  忘れていることが結構多いのですが、ボケ防止の鍛錬だと思ってUPしています。
  でも早くUPしないと記事にできないくらい何もかも全て忘れてしまう^^;
  こちらもコメント欄を閉じますので、読み飛ばして下さいね~^^
  尚、下関市在住の方、下関へご旅行される方が参考にして下さると嬉しいです\(*^▽^*)/
  
  新幹線も停まる駅、新下関駅前にあるnino cafe(お店のブログはこちら
  ジュニア野菜ソムリエさんのいる白くて可愛いお店です^^
イメージ 1
  
  こちらのランチのメインメニュー野菜ソムリエがつくるきまぐれランチ(1050円)
  まずはサラダおかず三品 
  左上から時計回りでサラダ、あずきごはんのかぼちゃクリームドリア、
 大豆たんぱくのバンバンジー風、ピーマンの春巻き
イメージ 2
  どれも美味しかった( ̄∇ ̄*)ゞ ピーマンの春巻きは熱々で大きくて食べ応えがありました。
  大豆タンパクって何?と思ったけど、揚げ麩のようなもので、もちもちした食感でしたよ。
  ちなみに大豆タンパクとは良質な大豆から脂肪分を取り除いたヘルシーな植物性食品らしい。
  全体的に植物性の料理だけど揚げ物とグラタンなのでボリュームがあります。
 イメージ 3
 
 
 
  ズッキーニとパプリカの
  ガーリックマヨパスタ
 
  パスタ自体の量は多くないですが
  え!?パスタもついてるの!?
  という感じ^^;
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
  手作り野菜パン
 (はちみつバタートースト)
 
  このパンが甘くて
  大好きでした。
  しかしパンにパスタに
  ご飯の入ったグラタンって
  炭水化物の量が結構ありますよね。
  お腹パンパンです。
  食べる優先順位は
  パスタよりパンかな^^;
 
  
 
イメージ 5
 
  
  オーガニック麦芽100%
  コーヒー
  (ノンカフェイン)
 
  コーヒーの横に
  写っている物が何か
  完全に失念しています。
  ( ̄∇ ̄;)
  もしかしたらデザートでなく
  先ほどの野菜パンかも^^;
  でも形が微妙に違う・・
 
 
  駅前は閑散としており、ほとんど人影を見なかったのですが
  (まぁ地元の人はほとんど車移動で、駅なんて使わないからね~( ̄∇ ̄*)ゞ)
  このお店は結構人気らしく、幅広い年齢層の女性客が次から次に来てましたよ。
  この日も12時よりちょっと早めに入店したのですが、私達でテーブル席が埋まってしまいました。
  ブログを見ると臨時休業もあるみたいだし、
  絶対にこのお店でランチをと思われる方は事前にお店に確認したほうが無難かも^^;
    
 
  秋晴れで気持ちのいい日が続きますね^^
  お出かけ日和なのですが、先週の疲れが溜まっているせいかお家にいたい気分。
  毎日せっせと洗濯をし、衣替えに努めています^^;
  
  秋の花と言えばコスモス。夫が選んで植えたコスモスが可愛く咲いてます^^
イメージ 1
  いや~しかし、自分が苗を選んで植えたのに、
  夫が「見て見てようやく花が咲いたよ~。可愛いでしょ~ところでこれって何の花?」って
  訊いてきた時はずっこけそうになったよ・・・w( ̄△ ̄;)w
 
  夏に帰省した際の下関関連の記事が溜まっているので、今日も下関ネタで。
  下関の造り酒屋下関酒造株式会社さんHP酒蔵に併設している
  酒庵「空」カフェ イメージ 2
 
  
  市民さえもわかりづらい場所にあるので
    住所をカーナビに設定して
  行かれることをおすすめします^^;
 
  目的地の目印は酒蔵の煙突
 
 
 
 
 
 
  イメージ 3
 
 
 
 
  
    酒庵「空」
    カフェの入り口
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ジャズが流れる(よく覚えてないけど)店内も素敵な空間です。
イメージ 4
 
 
 
  他の客もいない上に
  店員さんも
  注文の品を出してくれたら
  奥に引っ込んでしまったので
  店内に私一人。
  写真撮り放題
  ( ̄∇ ̄*)ゞ
  
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
   こちらのテーブル席に
   座りました。
 
   奥に見えてる蔵の中に
   販売用の日本酒が
   並んでます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
  テーブルの上の緑も
  おしゃれな感じ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  メニューの種類は多くないのですが、酒粕を使ったスイーツやドリンク、
  また日本酒のきき酒セットなんかもあります。
  オーダーしたのは大吟醸の酒粕入り特製チーズケーキと珈琲のセット(650円) 
イメージ 7
  ケーキの中にはクランベリーが入っており、ホイップクリームが別付けになってます。
  食べている時は特に酒粕の風味は感じないんだけど、後口に感じるような・・
  この後口に感じる風味が好きか嫌いかは、酒粕が好きか嫌いかで分かれるんでしょうね~
  もちろん酒粕なんでアルコールは飛んでますよ^^; 車で来ても安心。
 
  こちらのお店にお邪魔した目的はもう一つ。
  夫へのお土産の酒蔵限定販売の【純米吟醸】若き獅子の酒
イメージ 8
  山田錦を100%使った辛口のお酒です。
  夫曰く、他の地域の辛口で有名なお酒ほど超辛口って感じではないけど
  飲みやすくって料理に合うとのことでした^^
  怒濤の下関関連記事UPをしそうなんで、コメント欄はなしで~^^;