昨日の昼間は初夏のように暖かかったせいか、
  夜、激しい雷雨に見舞われ、そして何と!!電気が落ちて停電に!!
  カーテンを開けて周囲を見渡すと住宅地一帯が真っ暗。
  風呂上がりだったので、まぁいいかと肌のお手入れをしていたら暫くして電気が付き
  ほっとしたのは、つかの間。
  夕食作りにとりかかろうと水道の蛇口を動かすと、ちょろちょろと水が出て止まり、
  そしてそのまま水が出ない・・・・・w( ̄△ ̄;)w
  何が怖いって停電は周囲の家を見れば、ウチだけじゃないってことが確認できるけど、
  断水は周囲の家もそうなのか、我が家だけに起きてることなのかが確認できない。もうパニックですよ。
  とにかくネットで調べた水道局の24時間ダイヤルに電話をして問い合わせると
  エリア管轄の貯水所のポンプが停電で止まってしまったのが原因だということでした。
  40分くらい断水して、ようやく水が出たと思ったら、次は茶色の濁った水が出だすし・・(T_T)
  今朝にはもうきれいな水になっていたんですが、やはり災害に対しては油断大敵ですね。
 
 
  
  こんなことが夜、待ち構えていようとは思わなかったので、
  いつもの新宿の病院での診察の後、
  お天気が良かったので新宿御苑」に久しぶりに行ってみました^^ たぶん10年以上ぶり^^;
イメージ 1
  ソメイヨシノは終わっているんですが、八重桜が満開で、枝垂れ桜もかろうじて残ってました^^
  
イメージ 2
  水面に映るピンクが綺麗~^^
イメージ 8
  ツツジもちらほら咲いてます。
  人があんまり写り込んでない写真を選んでますが、
  お天気が良かったので広い園内には園児達とお年寄り達でいっぱい~^^;
イメージ 9
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  園内には様々な花が咲いてましたよ~^^
  明治時代に建設された皇室の旧洋館御休所
イメージ 13  
  新宿御苑の入園料は大人200円だし、
  これからは診察でちょっと気分が滅入った日に気分晴らしに寄ってみるのもいいかも。
  広いので見てまわるだけでもいい運動になるし。
 
  お散歩の後はランチ。 「農家の台所新宿三丁目店HPに行ってみました。
  新宿伊勢丹の脇の道路を挟んで新宿御苑側のビル4階の店内は想像以上に狭かった^^;
  お魚のメインと野菜お総菜6点こだわり野菜のランチプレート(980円)に
  セットサラダバー(380円)をつけてみました。
  まずはサラダバーのサラダ
イメージ 14
  どのお野菜の味が濃く何もつけなくても美味しい。
  特に真ん中に見えるカブがフカフカの食感で甘かったです^^ 2杯お代わりしてしまいました。
  ランチプレート
イメージ 3
  つやつやの白飯にお味噌汁の中にも大根人参がゴロゴロ~
  手前のはサラダ用のドレッシングですが、ほとんどつけなかったのでよく味がわかりません^^;
  
イメージ 4
  サラダバーから戻ったら料理が席に置いてあったので説明を受けておらず、料理名がわかりません^^;
  右上のフライドポテト、手前右の葱のソテー、左の白菜のミルク煮、左の人参の胡麻グラッセ?が
  特に美味しかったです!
  真ん中のお魚はブリのソテーと聞いたような気がするけど、なんだかブリっぽくなかったような・・
 
  帰りは渋谷に寄ってブーランジェリー&パティストリーVIRON(ヴァイロン)
イメージ 5 
  お店は宇田川町の東急百貨店本店のそば。
  こちらのパンやスイーツには
  フランスの製粉会社「VIRON」のレトロドールという小麦粉が使われているそうです。
イメージ 6
  朝食用に左奥からイチジクのセーグル・フィグ・ドゥミ
  真ん中がレーズンと胡桃のノア・レザン・ドゥミ、右が胡桃のコンプレ・ノア・ドゥミ
  わ~い全粒粉ハード系パン祭りや~^^
  断面図は上記のパンの右と左が逆です^^;
イメージ 7
  どれも噛みしめれば噛みしめるほど小麦や素材がしっかり味わえるパン。
  あ~水道からきれいなお水が出て、美味しいパンで迎える朝は幸せだわ~( ̄∇ ̄*)
 
 
 
  前の記事の続きで~す。
  山下公園へ移動。こちらでは花壇展が催されています。
イメージ 6
  その後ブラブラととにかくお腹が減るまで散策。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
  こんだけ見て廻っても全然お腹が減らないし、雨がぽつぽつ降ってきたので電車にのって横浜駅に。
  お腹が減ったかどうかよく分からないけど、とにかくなにかしょっぱい物が食べたい・・
  横浜ポルタ内にあるカフェ併設のパン屋
  ブランジェリー&カフェ ジャン フランソワ」
イメージ 5
 
 
 
 
  お店全体の雰囲気も
  フランスぽくって
  とってもオシャレなんですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
  ハード系の美味しそうなパンが沢山あって悩む^^;
  スモークサーモンとアボカドのバゲットサンド(577円)にしました。
イメージ 8
  ちょっとフィリングの印象がボケ気味だけど、バゲットがハードで味わいがあってすごく好みでした^^
イメージ 9
 
 
 
 
  ドリンクは
  寒かったのでアールグレイ(290円)を。
  
  
 
 
 
 
  
  途中で雨に降られたのは残念だけど、今日もよく遊んだわ~^^
  こちらはコメント欄なしで。
 
  今、世界フィギュアスケート国別対抗戦の男子フリーの演技を見終わったんですが、
  高橋大輔選手の演技、素晴らしかったですよね。
  今シーズンの高橋選手の演目はブルースと、フィギュアではちょっと珍しい曲調。
  ブルースのリズムに合わせてけだるい雰囲気を作り上げつつ、
  4回転、数種類の3回転の単独ジャンプ、コンビジャンプ、真骨頂のステップを繰り広げ、 
  スピン、そしてラストを迎えたときには思わず「キャプテン!やったー!」と叫んでしまいました。
  しかも日本だけでなく各国の選手達も高橋選手の演技に賞賛をおくってたことに感激したりして^^;
  フィギュアスケートって採点とかどうも公平なスポーツという印象がしなくて
  最近は次第に熱を入れて見られなくなってしまったんですが、
  とは言っても、選手達の素晴らしい演技を見ると感動してしまう^^; 罪作りな競技だわ。
  
 
  さて今日は薄曇りで肌寒かったのですが、
  夫の夕食作りが不要だったので朝から横浜中区に遊びに出かけました。
  半年以上前から行きたいと思っていた「モトヤ.パンケーキ リストランテ」
  場所は横浜中華街近く。
  何度もお店の前まで行っては行列にひるみ、断念することを繰り返してたんです。
  でも今日は「朝の開店直後だったら、並ばずに済むんじゃないの?」と思い、朝食を食べずに家を出発。
  ところが!!行きのバスの中、スマホでお友達のChocoさんのブログをチェックすると・・・
  「きゃ~Chocoさん、昨日行ってるじゃん!!、なんて偶然!!わぁ絶対マネッこだと思われるよ・・」
  でも今回、このお店に限っては違うのよ^^;
  「第34回よこはま花と緑のスプリングフェア2012」はマネっこだけど( ̄∇ ̄*)ゞ
  さてパンケーキのお店の前に行くと改装が完了して以前と建物と店名がが若干変わってた。
  10時30分と早い時間だったのですんなり入店。^^
  「Pancake Restorante(パンケーキリストランテ)HP
イメージ 1
  
  
  
 
 
  
  お店の入り口の場所も
  変わりましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
  初めは違う席に
  案内されたんですが
  「入り口近くですけど
   こちらの方がいいですか?」
  と、お一人様には最適の
  窓際、壁際の席に
  再度案内して頂きました。
  こういう心遣いが嬉しいですね。
  テーブルの左にあるのは
  シロップです。
 
 
 
  オーダーしたのは
  ブラッドオレンジの自家製マーマレードと爽やかなオリジナルオレンジクリーム
  (パンケーキ2枚付き) ドリンクセット(1480円)
イメージ 3
  パンケーキは程よい厚み。^m^ クリーム、ボリュームあるでしょ~^^;
  わ~いクリームたっぷりつけて食べちゃおっとテンション上がったけど、結局半分残しちゃった^^;
  画像では見分けがつかないけど色の異なった2種類のクリームがのってて、
  色の濃い方がオレンジクリームだと思われ、さっぱりとして風味があったのでそちらを主に頂きました。
  マーマレードが甘かったのでシロップはほとんど使わなかったな。パンケーキはもちろん完食♪
 イメージ 4
  
  
   ドリンクはコーヒー
  スプーンの上に載ってるのは
  ジンジャークッキー 
  ですかね~
  堅めで美味しかったですよ^^
  私ってばコーヒーを
  後に来るように
  オーダーしちゃったんだけど
  こんなにたっぷりあるなら
  先にくるように
  オーダーすればよかった^^;
  
  
 
  満腹になった後は「第34回よこはま花と緑のスプリングフェア2012」の一環
 横浜公園チューリップ祭りへ~
イメージ 5
  様々な色、形をしたチューリップ達の絨毯があちらこちらに。
イメージ 6
 
イメージ 8
イメージ 9
  ちょっと曇りなのが残念だけど、見てるだけで元気がもらえそう
イメージ 7
  いや~チューリップって面白い形のものが色々あって飽きないなぁ
 
  長くなるので記事を2つに分けますね~^^;