日差しが明るいので暖かいだろうと薄着にしたのに、存外風が冷たかったりして辛い思いを何度かしたので
  お天気が午後から崩れるという予報の今日は、比較的着込んで外出したら結構暑かったです^^;
  街を歩く人々の服装も人ぞれぞれの季節ですね。
 
 
  今日は役所への用事があって外出し、あざみ野ランチ~^^
  暑かったのでざる蕎麦が食べたくなり蕎麦、天ぷら 権八」へ。
  蕎麦というより天ぷらメインのお店だと思い、今まで入店したことなかったお店です。
  あざみ野駅前のタリーズの隣。
イメージ 1イメージ 2
  のれん(自動ドア)くぐって入ると、またお店の入り口が。
  「商い中」の看板の隣にはガラスごしに職人が蕎麦を打つ姿が見えます。
  ガラス越しなので撮影の許可が取れず・・・
  店内は厨房をカウンターがコの字に囲み、更に壁側はそれぞれのテーブルが仕切られた半個室状態。
  厨房込みなのでかなり広く感じる店内でした。本来は雰囲気のいいおしゃれ居酒屋ですね~ 
  ランチタイムの客層は少し年齢層高めのグループとお一人様のサラリーマンの方々。
  お昼なのに店内が暗いので写真を撮るのに苦労しましたよ^^;
  普段はあんまり天ぷらって食べたい気分にならないんだけど、
  この日は食べてもいいかなぁって気持ちになったので、
  天ぷら御膳(1500円) 
  ほうれん草サラダ、天ぷら4品(魚介2品、野菜2品)、せいろ蕎麦、甘味がつきます。
  まずほうれん草サラダ
イメージ 6
  ほうれん草が新鮮で甘~い^^ じゃこのドレッシングでした。
 
イメージ 7
  
  天ぷらかぼちゃなすえびきす
イメージ 8
  どれもさっくり揚がってて、油っぽくなく美味しかったです。
  天ぷらってデパートに入ってるようなお店でも、油っぽかったり、
  魚介にくさみがあったりするけどそういうことはなかったなぁ。
 
  せいろ蕎麦
イメージ 9
  一瞬、蕎麦少なっと思ったけどとんでもなかった。小ザルに深さがあるので結構入ってます。
  お腹パンパンに^^; 極細のお上品な蕎麦でした。
 イメージ 10
 
 
 
 
 
  甘味
  柚子シャーベット
 
 
  これも
  なんだか濃くがあって
  美味しかったなぁ
 
 
 
 
  しょっぱいので蕎麦湯は2口だけ頂いて、蕎麦茶をたっぷり頂きました^^;
  そういえば関西では蕎麦湯って飲まないらしいですね~
  山口ではどうだろ??蕎麦の文化がないので蕎麦屋ってあまり入ったことないけど、
  蕎麦湯出てきてたような気がする・・・・。
 
 
  お腹いっぱいになったのであざみ野からたまプラーザまで田園都市線沿いにテクテク。
イメージ 3
  鉄ヲタじやないよ(゚∀゚)
  こうしてカメラを構えてたら電車が出てきたりして・・と思ってたら本当に出てきたので^^;
 
 
  たまプラで幻のパン屋まで行ってみたけど、既に売り切れで閉店・・・・
  駅前施設や商店街をぶらぶらぐるぐる回って買い物など少しした後、
  薄皮たい焼銀のあん」で季節限定の宇治抹茶を発見。
          イメージ 4
  おウチに持ち帰って頂きましたよ。
イメージ 5
  
  
 
  
 
 
  抹茶クリームに小豆が入って
  あっさりとしたお味でした♪
  
  
 
 
 
 
 
 
  家に戻って暫くしたら轟音が轟き雷と共に雨が降ってきました。天気予報って当たるもんね。
  今週はこれからずっとお天気悪いのかしらね~

 体調とは全く関係のない理由で

 Amebaブログにアクセスすることをさけてましたが

 元気です^^

 (オフ会がらみの問題です)

 移植腎も順調で生活を楽しんでます。

 ちょっと最近コレステロールの値が標準より高いのが気になりますが^^;



 来月末にドナーの母の希望で

 2人でフランスへ一週間ほど旅行に行く予定です。

 正直まだ自分が楽しみにしているのか、

 恐怖に感じているのかわかりませんが

 私の移植腎と母が元気な内となると

 無限に先延ばしが出来るわけではないので

 思い切っていってみようと思ってます。

 

 

 
  今日ははやり予報どおり雨でしたね。これで随分桜も散っちゃうんだろうなぁ。
  今年は夫婦でお弁当持ってお花見もしたし、
  お一人様でも昨日目黒川で桜を堪能したのでさびしいけど充実した心持ちなのは幸せですよね。
  さてせっかく多量に写真を撮ったので、もう少しおつきあい下さいませ( ̄∇ ̄*)ゞ
  目黒川の桜、東急東横線中目黒駅からJR目黒駅方面の桜並木です。  
イメージ 1
  こちらは歩道も広いので、川沿いだけでなく歩道の両側にも桜並木があって
  桜のアーチの下を歩くことができます。
イメージ 2
  川沿いにたれている桜がまるでレースみたいでしょ~^m^  
イメージ 6
  途中の目黒川公園に寄り道すると更に色とりどりのお花達が^^
イメージ 7
  ボランティアの方々によって花壇には様々な種類のお花が植えられていました。
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  いや~テンション上がるわ~
イメージ 10
  この日はどんどん気温が上がり、かなり暑くなってきたので、なんだか冷たいものが食べたくなり
  帰路途中の自由が丘へ移動^^;イメージ 3
 
 
 
 
  最近はやりの(麹)を使った商品が買える
  「古町糀製造所」HP
  で、
 
 
 
 
 
  糀のジェラードに生姜が入った神社エール・アイス
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  あら、カップアイスなのね・・・( ̄∇ ̄*)ゞ 
  店内に食べるスペースがないので外の縁石の上に座って頂きました。
  乳成分がまったく入ってないので、シャリシャリしてシャーベットみたい。
  甘さもしつこくなくさっぱりしてます。生姜効果で冷たいけど身体は暖まるみたいな?^^;
  1人お花見を堪能した一日でした^^。