モンベルかシマノか | わいびー旅行記2

わいびー旅行記2

2005年、20年ぶりにバイク(ヤマハYB-1)購入。

最近はまじめ?な会社員なので旅はたまに気が向いたとき。

2013年4月 エンジン破損でバイクは廃車(ToT)

その後はレンタルバイク生活❔なのですが

とりあえずブログ名はそのままにしときます

真冬の釣り用のパンツのことね


シマノのインシュレーターゴアテックスパンツ

これが在庫処分で値下げして更に割引

上州屋に残っていたような

気になるのは耐久性

先日のように中綿が経年でボロボロになるののもねと

まぁあれは使いすぎですが


一本モンベル

真冬用のトレッキングパンツとレインパンツをバラバラに買ってもシマノとそうお値段変わらない

ワークマンと比べてはだめだけどやっぱちゃんとしたブランドとしてはコスパ良いからね

バラバラは面倒だけどメンテナンス性はあがるし

裏起毛安物パンツはドンキでゲットしたOUTDOORのがあるけどちょい微妙で

つかえなくはないけどね


と先日から似たようなことばっか書いてますが:⁠^⁠)


仕事帰りに上州屋とモンベルのぞいてはみようかなと 



汎用性ならもちろんモンベルなんだけど

海釣りにはあまり使いたくなく

そうなると海用と山用欲しくなる

海はレインダンサー

山はストームクルーザー

ってそんなに山登りとかはしないし要らないか:⁠^⁠)

最近海ばっかだしね



あれこれ考えるとそもそもバイク用も

あまりアップしてないけどラフ&ロードのコンパクトなレインスーツ(素材不明)もあって

これも夏の雨の時とか中から蒸れて結局濡れるんだよね

とかキリなく

こちらもかれこれ10年以上迷ってるけど

バイクもすっかり乗る機会へって優先順位下がってます


ストームクルーザーを使い回すって手もあるけどね

フード部分をメットの中に入れて防水性(水が侵入しないように)アップしてる人見かけたことあるし

多分そんなに大型バイクで高速走るなんてことはもう殆どしなくなるかもだし

金さえあればゴールドウィンのゴアテックススーツかしら(山登りでゆうところのノースフェイスですかね)

馬鹿高いからちょっと手は出しづらいけど(⁠+⁠_⁠+⁠)

ちなみなモンベルはバイクウェアは昔からゴアテックスは展開してないです

ていうかは何年か前からほぼ撤退気味

ドライバッグとか結構良いんだけどね

リュックも今だにバイク用のやつたまに使ってます



と途中から話題それました:⁠^⁠)