ウキたち | わいびー旅行記2

わいびー旅行記2

2005年、20年ぶりにバイク(ヤマハYB-1)購入。

最近はまじめ?な会社員なので旅はたまに気が向いたとき。

2013年4月 エンジン破損でバイクは廃車(ToT)

その後はレンタルバイク生活❔なのですが

とりあえずブログ名はそのままにしときます

半年位の前とそんなに変わらないけど:⁠^⁠)


どうしても使い続けているうちにロストしてしまうものもあり何年かかけてジワジワメンバーが変わります
グループ脱退してメンバー補充してるうちに全とっかえになるやつ:⁠^⁠)
基本的考え方は同じオモリ負荷の円錐ウキをペアで持ってます
00,0,B,3B(5B以上は行く場所により持参)
そういえば2Bは持ってません
昔から
棒ウキは2Bあるのですが殆ど持参してないです 


あとは棒ウキと円錐のハイブリッドみたいな短めの棒ウキは3Bと5B
これは河口でのクロダイねらいのときたまに使ってます

堤防のときは
まずはBで様子見
流れをみて3Bに変えたり
最近は食わないか餌取りだらけのときは00ですぐ沈めにしちゃいがちで0の半誘導率が減ってます

とか色々書いてるけど
正直なんとなく勘です:⁠^⁠)

磯では竿2本使って半誘導と全誘導を気分で使い分けてます

楽しいのはやっぱりウキが消し込む所を見たいので半誘導
なんだけど脈釣りではないけど直にあたりがガツンとくる全誘導の沈めもくせになります(当たる時大きめの魚をが多いので)

とたいしたこと書いてないけど
また来年とかには気分が変わってるかもなので
記録として:⁠^⁠)