やらかし長男 | ドレミソラ♪

ドレミソラ♪

ネコの兄妹、ソラとドレミとの暮らしぶりを記録しています。大学生長男と高校生の次男の話もたまに… と言うかこっちの方が多かったりも?

先日ドレミソラinスーツケース 
のせましたが、
長男、その後、、修学旅行満喫してるはずです。




真面目な長男。
しっかりしてる長男。
↑って私も思ってるんですよ。
しかし、しかーし!
アイツはやらかすんです。
忘れた頃にやらかすんです。



あ、でも、結論は
なんとかなったよ、って言うお話ですので
ご安心を(笑)
ちょっと長いです。




出発の日、
空港集合でして。
7時集合。
うちは不便なとこに家あるんで
余裕もって着くなら5時過ぎの始発に乗るか
ギリギリ着くつもりなら5時半過ぎの電車か。
悩んでいましたら、一緒に行く友達のお父さんが
空港まで車で送ってくださると!
車なら一時間あれば余裕です。

ありがたい!ありがたすぎる!


で、お友だちのお父様に挨拶がてら、
待ち合わせの最寄り駅まで自転車にてお見送り。






お見送り直前、
靴を間違えた事に気付く長男。
行きと帰りは制服なんですけど
いつも通りの革靴!ローファー!
途中の日程で私服でラフティングも山歩きもあるのに⁉️

しかし、送ってもらう分際で
しかも、時間もないのに
しかも、お母様ではなくお父様に
家寄っていただけますか?なんて
ド厚かましいことを
言えなかった私。

「あっちで買えたら買い!あかんかったらローファーで頑張り!」と
言うしかなかった…。






イヤしかし!
イヤイヤしかし!

やらかしは、こんなもんではなかったのですチーン











見送って
6時前に帰宅。
靴の事は気になりつつも
車で行ったのを電車で追いかけるわけにもねー、と自分に言い聞かして…

朝早かったし
長男のお弁当作りはないし
次男起こすにはあと一時間あるし

ちょっとだけ、横になろ…とアラームかけて
うとうとするはずが
靴のことがやはりしつこく気になり
寝たような、寝てないような。
目をつぶってただけのような。
そして、7時。

家の電話の音で飛び起きました。



出ると長男の担任!
「長男くん、スーツケースの鍵をお忘れです。今から持ってこられますか?」




えぇーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ




車か?電車か?

イヤ、しかし極度の方向音痴な上、
近所しか運転しない、高速は片手で数えるほどしか乗ったこと無い、
そんな私が迷わず間に合うように空港にいけるか?
いや、ムリだ。
電車が、確実。


まだ寝てる次男たたき起こし、
ごはんはふりかけでもかけて食べといて!
(おかずを説明する余裕なし)
と言い
空港までの最短を検索しつつ、
財布、スマホ、スーツケースの鍵、くつ、定期、、とぶつぶつ言いながら準備し
二度寝しようとする次男を再度起こし
「戸締まり!しといてや!」と言い残し
家を飛び出す。電話から、ここまで、5分‼️



駅まで走りながら
先生と再度連絡。
そして再び検索。
ぐるっと回らないと行けない最寄りの路線使うより
直接つながる路線のとこまでタクシー使うべき?
駅前のタクシーのおっちゃんに
ここから最寄りの駅までの所要時間聞くと、いまいちな回答。
やはりタクシーやめて
電車に飛び乗りまして…



満員の電車の中、
旅行会社の人からスマホにメッセージが。
電車&バスでは時間がムリなので
大きい駅まで出たとこで
タクシーに乗り換え。
これもタクシー乗り場見つからず走った!

運転手さんにべらべら大変さを訴え←(笑)
急いでくれました。
ここまでして間に合わんかったら泣いてまうかも??(笑)
タクシー中も旅行会社の人に電話で経過報告。
高速の空港の出口で電話して
タクシー降り場で待っててもらうことに。
乗り遅れたらアカンので
長男はすでに飛行機乗ってて会えませんでした。

タクシーのお金払おうとしたら
「お金はあとや!先に渡し!」と運転手さん。
ありがとうございます。


靴の袋渡したときの
旅行会社の人の「?」の顔がちょっと笑えた…(笑)
そりゃ鍵だけやと思ってますもんね(笑)




タクシーにお金払って
展望デッキへ。

そしたら担任から電話。
「無事鍵もらいました。靴もやったんですねぇ(笑)長男くんに替わりますね」
「お母さん!ごめん!ありがとうございます!ほんまにほんまにありがとうございます!…」

もうね、
怒る気なんてわきませんよにやり

結果間に合ったし!
靴も渡せたし!
良かった!

「いいからいいから。楽しんでおいでやぁ!」とだけ言いました。
どの飛行機か知らんけど、
行ってらっしゃい。






ってのんきに飛行機見てる場合じゃなくて
私、このあと仕事でした。
とっととバスにのって仕事場に。


朝四時半起きからの
5時半見送りからの
7時の電話からの
8時15分空港着までの
9時半職場までの
やってる内容が濃すぎて(笑)


10時の仕事スタートで
すでに使い果たした感!(笑)



友達のお父さんが送って下さってラッキー♪
って、違うー!
結局空港まで来とるがな~!

一人ツッコミ、笑てしまいました。

まあこれも
良き思い出ニヤリ