よそもののにおい | ドレミソラ♪

ドレミソラ♪

ネコの兄妹、ソラとドレミとの暮らしぶりを記録しています。大学生長男と高校生の次男の話もたまに… と言うかこっちの方が多かったりも?


必死に手を嗅ぐドレミソラ。






久々にばったり会った友だちと
自転車とめて立ち話してましたら



え?え?え?



どこから来たのー?なワンコちゃん。

私たちの足にまとわりついてきます。
とっても人懐こくて
でもその場所は
ちょいちょい車も通るとこです。

「ポメラニアンかなぁ?かわいいなぁー」
「おうちから出てきちゃったの?大丈夫かな…」
「大丈夫ちゃう?勝手に放してるおうちなんちゃう?」
「ポメラニアンを?今どき放し飼いする?」
「そんな家もあるやん。小型犬やから自由にしてるんやわ」
(どういう基準?)←私の心の声(笑)


犬事情には詳しくないけど
猫はまだしも
犬を放し飼いなんて
そんなにないんじゃないの??
ここら辺、全く都会ではないですし
どっちかっていったらって言うか
間違いなくいなかですけど、
山も近いし田んぼも残ってても
狭苦しくお家が並んでる住宅街。
放し飼いどころか
外に犬小屋のおうちも見ません。

しかし動物には興味の無い友達は
「そのうち自分で帰るやろ~はよ帰りや~」と放置を決定。



私は…


ムリ!
放置は後悔するわ!

衰弱もしてない
首輪もつけてる(名前はなかった)
この人懐こさ
絶対迷子!
飼い主さん、探してる!
あとで「あの辺で見かけたけど…」とか言いたくない!


「とりあえず、交番連れてくわ」
「そう?じゃ、よろしく!」と
アッサリ友達は立ち去り
私は自転車の前かごに入れてゆっくりあるいて交番へ。




ポメラニアンですか?この子?(笑)
犬種がよくわからない…( ̄0 ̄;)




怖がらせないようにゆーっくりゆーっくり自転車押して歩いてたら


泣きそうな顔で駆け寄って来た飼い主さんニコニコ





「ありがとうございますー!もうどうしようかと思って…」
「○○病院の前辺りで来てくれて、人懐こくて迷子かと思って交番行こうとしてましたー良かった!」と引き渡し。
「全然逆方向探してました…良かった…ありがとうございます!」
何回も何回もお礼言われて
名前聞かれて言って
ここら辺の方ですか?と言われて、あそこのマンションです~なんて言って
電話も聞いて良いですか?後日改めてお礼を…と言われ

あ、そういう意味で聞いてたんか( ̄0 ̄;)
↑気づくの遅い(笑) 


「イヤ、良いんです良いんです!そんなつもり違うんで!うちも猫いてるからいなくなったら困るから気持ちわかるんで!では!」と
立ち去りました(笑)




ほんまに見つかって良かった!






で、帰ったら


どんだけ?って言うくらいチェックされました(笑)




そして遠巻きに見つめる…(笑)