星田妙見宮1 | ミカエルの神社ブログ

ミカエルの神社ブログ

四国旅行で龍の雲を見てから、日本の神々の歴史に興味を持ち、神社巡りが始まりました。その記録と、日々思うことを徒然書いていきます。

大阪、神社巡りの最後は、ずっと行きたかった星田妙見宮です。

めったに行けない場所なので、今回はご祈祷を受けたいと思い予約を入れていたのですが、駐車場の場所が分からず迷っているうちに、ギリギリの時間に。。。驚き

本殿が山の上にあったので、とりあえず急いで登り、写真は後から山を下りながら撮りました。

なので、こちらの入り口の鳥居は一番最後に撮ったのですが、、、
これをパシャリとした瞬間に、カラスが鳥居の中から低空飛行して出てきたので、めちゃくちゃ驚きました!チューびっくり爆笑

期待にワクワクラブ



昔の名残?小松神社の石碑。

入り口から見る雰囲気が、とても好み~。

本当に隕石が落ちたと言われている星田妙見宮。



めちゃめちゃ山やん!ガーン
絵を見ただけで、勾配がきついのが分かり、焦りました~。ゆっくり登りたかった!

さてさて、この鳥居から山登り開始です爆笑

予想以上に階段きついーえーん

休憩所が見えてきたので、立ち止まりながら息をハァハァ整えていたら、陰に人がいたー!驚き
この人やばいやん!と思われてそう~えーん
恥ずかしい。。。


道の途中、左側に↑



ウスサマみょうおう。確か、トイレの神様でしたね。
トイレをきれいにすると金運が上がる、とよく言われますが、家のそれぞれの場所には固有の神様がいらっしゃって、家を建てた時に金銀財宝を持ってやってきてくださるそうです。

玄関や居間には早めに神様がいらっしゃるのですが、トイレの神様は一番最後に到着されるそうで。その理由は、たくさん荷物を持ってらして、重かったから。という話があります。一番たくさんお宝を持っているのはトイレの神様だから、そこをきれいにして神様に感謝をすることで、金運が良くなる、ということみたいですね。

あとは、やっぱり汚くて皆がやりたがらない場所だから、そこを綺麗にすることで運を上げる、というのもあるんでしょうね。



そんなことより、とにかく頂上へ!!
ランニング登り続けます。