星田妙見宮2 | ミカエルの神社ブログ

ミカエルの神社ブログ

四国旅行で龍の雲を見てから、日本の神々の歴史に興味を持ち、神社巡りが始まりました。その記録と、日々思うことを徒然書いていきます。

ダッシュで頂上に到着!
見晴らし最高~爆笑
さてさて、ご祈祷を受けます。


今回、残念ながら時間がなく、参拝する前にご祈祷を受ける形になってしまったので、何の前知識もなく。

しかし宮司さんが頭を下げているのは、常に目の前の大きな岩だ!ということで、どうやら本殿の前にデンッとそびえている磐座を祀っているようです。

心願成就を祈りながら、アメノミナカヌシ様に意識を向けます。

何となく、途中、足が宙に浮いたような不思議な感覚になりました。やはり宇宙を感じるような。。。

無事終わり、ここから境内参拝ですウインク


本殿横の三宝荒神社。



こちらの岩が御神体。
織女石とも言われているようです。
隕石→星が降ってきた→星と言えば織姫彦星?
という流れのよう。口笛

この辺りの土地に、北斗七星から3つのかけら(隕石)が落ちてきて、そのうちの一つがこちら、という言い伝えがあるそうです。


だからなのか、この辺りの土地には「星」がつく地名ばかりでした。


本当に大きくて立派な岩でした。


今まで行っていた神社とは少し違う雰囲気のものがちらほら。天井に干支と方角の何かが。

ご本殿
↑こちらの中でご祈祷を受けました。

さて、階段を下りると左手後ろに道が。


龍神様関係がたくさん。
これは行かなきゃ!


狭い道を行きます。


青龍社


本殿の横もすごい。
木や岩がゴロゴロ。






稲荷社


豊正龍王と豊玉龍王はご夫婦のようですね。
とりあえず龍神様関係に参ることができ一安心。


まだまだ続きます爆笑