香取神社 | ミカエルの神社ブログ

ミカエルの神社ブログ

四国旅行で龍の雲を見てから、日本の神々の歴史に興味を持ち、神社巡りが始まりました。その記録と、日々思うことを徒然書いていきます。

東京都葛飾区の水元公園の近くに、香取神社がありました。
たまたま通りかかったのですが、香取さんと言えば、最近とってもメッセージを感じていたので、ビックリ!

千葉の香取神宮に行ったのが、昨年秋。
それから千葉での地震が増えてきて、ちょっと千葉大変なのでは!?と思うのと同時に、やっぱり大事な時期だったんだな、と。

その時本当は埼玉県の三峯神社に行こうと思っていたのですが、スケジュールが合わずに、東国三社巡りに変更。鹿嶋、香取、息栖の三社に参拝させていただき、地震を止めて下さっている神様方に感謝をお伝えし、また今後の日本をお守りください、と再度お願いしてきたのでした。

絵本作家ののぶみさんのところには、転生してきている子どもたちの話がたくさん届いているそうですが、子どもたちが言うには、香取神宮のご祭神である経津主神(ふつぬしのかみ)様が、必死で千葉を守っている、とのこと。

本当にフツヌシ様が守っているんだー!と感無量でした。
その話を知る前の参拝でしたが、鹿嶋神宮のタケミカヅチ様にも、フツヌシ様にも、心から感謝を述べてきたので、きっと気持ちは届いているハズ!ウインク

ということがあり、またこの日も香取神社に出会えてしまったので、ビックリ。またまた感謝すると共に日本をお守りいただけるよう、お願いをしてきました~ニコニコ

















経津主神様、日本をお守りいただき、本当にありがとうございますおねがい
私たちも、できることをしていきます!

感謝照れ


鳥居を出たところに、猫ちゃん発見!目


そして、神社とは関係ないのですが、この日は鳥さんとも交流。
話しかけたら通じたのです!!


というのが、香取神社に行く前に、水元公園にいたのですが、そこで白い鳥に遭遇。カモはたくさんいたのですが、白い鳥は珍しかったので、近くに来ないかな~なんて息子と話しながら、餌をやったら来てくれるんじゃない?ということになり。食べていたパンをちぎって投げてみたのです。すると近くの橋の上から降りてきてくれました。チューやったー!と二人で喜んでいたのも束の間、めちゃめちゃ大声で鳴いて仲間を呼んでしまい、同じ白い鳥が7羽ほど、鳩も10羽以上飛んで来てしまいガーンガーンガーン
とても怖かったので、もう止めよう!と息子と言っていたら、何かのきっかけで周りの鳥が飛び去っていき、先ほどの白い鳥さんだけになりました。私と息子はホッとして、もう少しこの子と遊びたいので、話しかけてみました。

「ねぇねぇ鳥さん、鳴いて仲間を呼ばないでくれるかな?たくさん来ちゃうと怖くて嫌だから、仲間を呼ばないでくれる?そうしたらコレあげるからさぁ!」

すると、それまでめちゃめちゃ鳴いていたのに、それ以降ピタッと鳴かなくなり、その子だけにエサをあげることができたのです!

嘘のような、本当の話ウインク


きっと鳥って分かってるーと思う出来事でした。最近、カラスにも話しかけている私。
反応が楽しくなってきましたてへぺろ


では、また~爆笑