小網神社 | ミカエルの神社ブログ

ミカエルの神社ブログ

四国旅行で龍の雲を見てから、日本の神々の歴史に興味を持ち、神社巡りが始まりました。その記録と、日々思うことを徒然書いていきます。

東京都の小網神社に行ってきました。

社務所が閉まるギリギリの時間に滑り込みセーフ。通常16時に閉まる神社が多いと思いますが、ここは17時まで社務所が開いています。









立派な登り龍と降り龍が彫られています。


この日は雨で、傘をさしながらの撮影が大変でしたが、龍の写真だけは欲しい!と思い、頑張って撮ってきました。



ご祭神は、うがのみたまの神様(稲荷大神)、市杵島姫様、福禄寿さまです。

強運厄除に強い神社みたいです。



福禄寿さまは健康長寿。銭洗い弁財天さまもあり、金運アップを担われているようでした。

ざるにお金を入れて洗ってきましたよウシシ



境内は狭いですが、参拝客は次から次に来ていました。


御朱印とお守りをいただいて、帰ってきました。



御朱印にも、おみやげの袋にも龍が。
龍に縁の深い神社でもあるのかな??
弁財天様も市杵島姫様も、水の神様ということから、よく龍神様と結びつけられていますが、関係あるのかな??





カッコいい龍神守りと、麻でできているフクロウのかわいい厄除守り。




龍が水晶を抱えている、強運のしずく玉守。
出世運、仕事運、運気隆昌に。
鈴と小判つき。

どれも惹かれてしまい、ついつい色々いただいてきてしまいますね。


参拝できてよかったです。

ありがとうございましたお願い