夏土用の期間は「脾」を労りましょう | 台灣・台北で当たる占い師として評判の龍羽の開運ブログ

台灣・台北で当たる占い師として評判の龍羽の開運ブログ

政財界・芸能界ご用達占術師兼実業家。25年以上前に現在の中国の台頭を読みきって単身海を渡り、現在は主に台湾でビジネスを展開。台湾の李登輝元総統をも魅了した驚愕の的中率で、貴方をサポート。特に占いを活用しながらのビジネス相談には定評があります。

 

  「脾」を労るこまめな水分補給


今日から8月。

いや~、世界的に危険な暑さが続いていますね。

7月、私が日本に行ったときは
暑さはまだ台湾よりマシかなと思ったけど

その後、日本に行った台湾人たちからは
日本のほうが暑かったという話も聞きました。

とにかく、一年で一番暑い大暑
二十四節気の季節を感じるところです。

しかし、あと1週間で暦は立秋。

はたして、秋を感じることができるのでしょうか・・・

まだまだ、厳しい暑さが続きそうだから
熱中症対策をしっかりしたいものです。


よく、”こまめな水分補給”と言われますが
みなさん、どのように飲まれていますか?

こまめにしていますか?
がぶ飲みしたりしていませんか?

水分補給はこまめにすることが
大切なんですね。

というのも、一気にがぶ飲みすると

「脾」(胃腸)に負担がかかり
体に余分な水がたまってしまいます。

たまると、さらに身体へ負担をかけます。

そして、汗に出そうとするのですが
これも急激に大量の汗を出すのは
よくありません。

動悸やめまい、息切れの原因になったり
体力を消耗しますので。


だから、水分補給はこまめにが大切なんです。

ちょこちょこ頻繁に取り入れて
ゆっくりじわじわ出していく。

「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

 

 





ちなみに「脾」は五行でいうと「土」。

まさにいま、立秋前の18日間である
土用(五行の土)期間中。

「脾」を意識して、胃腸に負担をかけず
体調を整えるようにしたいものです。


無理はしない。
心穏やかに、夏をやり過ごしましょう!

 

 

■ 現在募集中/予定のセミナー情報 ■

 

メモ 占い師さん、占い師を目指している方向け
  メルマガ登録受付中

 

 

台湾占い師・龍羽のきまぐれ日記-ランキング この記事が「悪くない」と思えたらポチッとしてね~