痩せないデブは幻想を捨てろより。 | -RYUNA-OFFICIAL BLOG

-RYUNA-OFFICIAL BLOG

美と健康をサポートしていきたいという思いでかゆいところに手が届く商品づくりを心掛けています。

社長Kです。

 

今回は私の独り言です。

何を訴えたいわけでもありません。。

 

社員に進められてえらそうな題名のこの本を手にしてイラッ!!と

 

この本を手にした瞬間20年ほど前に読んだ禁煙セラピーを思い出しました。

脳を刺激する文面。

威圧的なお言葉。

 

でも何もできてない私。

禁煙にもダイエットにもお金も時間もかけ結果だせず

何を言われてもいい返す言葉もなく

太ってて何が悪いん?と開き直るのだけが得意になってる。

知識だけ持ちすぎて食事もたばこも依存度がますばかりの私。

 

でも私変わらなければと思いこの本の印象に残った文章を書き留めようと思いました。青字が本からとったものです。

 

ダイエットも少食にしたら胃が小さくなる。気のせいだ。

最近食べ過ぎてるせいかすぐにおなかがすくわ。胃が大きくなったんかなあ!とよく思いますが

胃の大きさは変わらない。

 

脳が食べ過ぎてる場合これくらい食べたらストレスないやん!早く食べたら?といってくる。

たばこも朝すったら、もういいよ。一時間に1本いっといたら?と脳に訴えかけてくる。

おなかもすいてないし、決してたばこも欲していないのに。。

 

一回忙しくてごはんとたばこ。とばしたら脳がしつこく攻めてこないので解放された気分。

脳が支配されてるのかなと感じます。

 

20年くらい前からたばこのしんどさと体の重たさを感じ年末の反省と年始の課題で禁煙とダイエットを唱えてるが

二つとも成功せず

同じ問題だと。。

私の思考回路をかえないとダメなんだと

どの本を読んでも感じています。

 

体重計にのり1キロ、2キロ減ったり増えたりすることに一喜一憂してしまう。

でもこの体重計よりも自分がそれまでどういった行動をとってきたかどうかをもっとみつめないと。

あの時アイスを我慢できたか?

仕事が長引いたけど運動したか?

飲んだ後のラーメンを我慢できたか?これは私のコメントですが、(笑)

 

そうです。

私は1キロ減ったらアイスをためらわず食べてしまう。

そして1.5キロ増えて、やっても一緒やんといってやめてします。

 

って肥えてるやんか⤴が私です。ポーン

 

正しく食べる。これは今健康コラムでも勉強しています。

知識は少しずつ入っています。

全体の量を減らしタンパク質をとる。

 

ランチ食べてません。(お菓子食べました。)

食事減らしたのに痩せません。(まだ3日)

プロテイン飲んだけど太った、(食事の量は減らない。)

 

自分の知識を自分の都合のいいように解釈をし言い訳をしてる。ニヒヒ

 

呼吸する状態で食べないといけない食材。

炭水化物→玄米・五穀米・黒米・干し芋・オートミール・蕎麦

肉→サラダチキン・鶏もも肉・鶏むね肉・鶏ささみ・豚ヒレ肉・牛ヒレ肉・ラム肉・ローストビーフ・鶏卵・卵白

魚介→アジ・イワシ・サケ・マグロ赤身・タイ・ノンオイルツナ缶・サバ・ホッケ・

シシャモ・エビ・イカ・タコ・アサリ・ハマグリ・ホタテ・タラコ・カニ・カマボコ・

野菜→ブロッコリー・ホウレンソウ・モヤシ・アスパラガス・豆腐・納豆

飲料その他→ギリシャヨーグルト・無脂肪乳・お茶全般・水

以上。低GI/低脂質・高たんぱくの食材。低GIとは血糖値があがりにくい食べ物

白米を玄米に置き換える(糖質制限)

やってます。

でも大量にマヨネーズをかけちゃう。

なんか物足りなくておかきを3枚食べてします。

おなかもあまりすいてないのに食べだしたらおなかに入ってします。

 

タンパク質は大事なのでいっぱい食べてます。

食べたら食べ過ぎる。

私はプロテインにした方がいいと実感。

 

体重の停滞期。脂肪は落ちているが水分がたまって落ちない。

その時は水分を怖がらず水分を摂る。停滞期脱出のトリガーになる。

 

摂取カロリーを抑えるか消費カロリーをあげるか

食事制限か運動か

収入を多くするか支出を控えるか(これは私の税理士に言われてるコメントです。(笑)滝汗

 

20年行動はしてませんがたえず意識だけはしてるせいか

効率や知識を追求したくなる。その中で動けなくなる。逆にダイエットの足を引っ張ってしまう。

とりあえず動け

有酸素運動、まずは脂肪を落とす。

ジョギング・早歩き・エアロバイク・踏み台昇降・縄跳び・水泳。なんでもいい。

 

次に筋トレ

代謝をよくする。

そして食事。

少しやせてきたら楽しくなりそう。グラサン

 

糖質摂取量を一日80グラムに抑える。

米を玄米や雑穀米、パンはフランスパンにかえる。

タンパク質を一日体重一キログラムあたり1・5グラム摂る・

運動前にBCAAカフェインをとる。

有酸素運動を減らし筋トレをメインに行う。

 

3か月もすれば脂肪が減り筋肉が程よく残りプロポーションも変わっているはずだ。

想像がつきません。

 

私はお菓子をやめる!!!笑い泣き

 

この本の心に残った文面と私の心情を重ね書き留めました。

 

単純に取りあえず動いて脂肪を落として少し軽くなったら筋トレする時間をつくる。ゲッソリ

食事は精神状態も私の場合は環境もついてくるので

今勉強してる知識を意識しながらライフスタイルの見直しをする。真顔

 

頭でっかちになりすぎて言い訳ばかりが先にでてしまう私は

痩せる目的を真剣に考えて自分と向き合わないからダメなんニヤニヤ

分かってます。

 

決断する日が近づいてると、

日々考えてる。。

軽くなろうね私💛