紅白歌合戦を振り返る | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

1週間前の大晦日は紅白歌合戦を見ていました。
結果は赤組の圧勝でしたねー。



僕はアレンジが好きなので、どうしても裏方の方に目が行きます。

その目線で気になった歌を🎤振り返ってみます。


鈴木雅之さんの「め組の人」

https://youtu.be/vIZVLTKAfGg?feature=shared

桑まんのトランペット聞けるかな?と期待していましたが、

今年は出演なしで残念💧

キメの「めっ!」で目のところでピースするのは、田代まさしさんの振り付けだそうで。

田代さん、才能あるのに色々残念ですね。




大泉洋さん「あの空に立つ塔のように」

https://youtu.be/q9ORIp95U1Q?feature=shared


大泉さんめっちゃ緊張していましたね。

見ているこっちがドキドキするほど💧

玉置浩二さんの楽曲提供で話題ですが、

ぜひセルフカバーも聞いてみたいですね!

(大泉さんに渡されたデモ音源では玉置さんが歌っていたそう)





伊藤蘭さん(キャンディーズ)メドレーから「春一番」

https://youtu.be/89Gi_wg7IBQ?feature=shared


お客さんがおっさんばかりでしたね(笑)往年のファンだそうで!

ホーンがトランペットとテナーサックスの2管でしたが厚みありました。

シンセも被していたのかなぁ?

ギターの江渡大悟さん良かった👍




寺尾聰さん「ルビーの指輪」

https://youtu.be/9y9t3dys-Vk?feature=shared

ギターの今剛さん、キャラ立ってましたね!あちこちで登場。

キーボードは井上艦さん、前の曲「セーラー服と機関銃」のアレンジもされたそう。





トリはMISIA

https://youtu.be/AgNtGAzR8cU?feature=shared


男闘呼組(Rockon Social Club)はサプライズだったんでしょうね。

しかしMISIAの歌唱力は抜群でした!

残念ながら黒田卓也さんは出演されていませんでしたが、

好きなトランペッター、村田千紘さんが参加🎺

ピアノの大林武司さんがバンマスだったのかな?

ラストの「アイノカタチ」はストリングスも入っての壮大なアレンジでした。




と駆け足で振り返りました💦

YOSHIKIが「自分は何でまだ生きているんだ?」と語ってからの

「ENDLESS RAIN」弾き語りはジンときましたねー。


今年も紅白歌合戦、楽しみにしています。













配信販売中です♫


よろしくお願いします(^^)