小川 哲 君のクイズ | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

小川 哲さんの「君のクイズ」を読みました。



小川さん、昨年10月の作品。

2023年、本屋大賞にノミネート、6位入賞でしたね。

ちなみに大賞は「汝、星のごとく」

クイズに対してあまりに何も知らなくて💧

成程!と思う事も沢山ありました。



お話は、、


『Q-1グランプリ』決勝戦。

クイズプレーヤー三島玲央は、対戦相手・本庄の不可解な正答をいぶかしむ。

彼はなぜ正答できたのか? 

真相解明のため彼について調べ決勝を1問ずつ振り返る三島は──

一気読み必至! 

鬼才の放つ唯一無二のクイズ小説。




面白かったです!

問題も出ていないのに正解するという謎(笑)

しかし、そこには心理戦が。


人生も色んな選択をしていきますよね。

正解、不正解、答え合わせが出来たり出来なかったり。

そういう意味では、クイズも人生も似ているのかなぁ。



その本に音楽をならそう🎵

クイズは人生?人生はクイズ?

ダイアナ・クラール「In My Life」

















配信販売中です♫


よろしくお願いします(^^)