追悼 トニー・ベネット | ryumideeのブログ

ryumideeのブログ

Jazzを聴いたり演奏するのが好きなおっさんです。
仕事で車に乗る機会が多くApple Musicをよく聞いています♪
Apple Bookのオススメもよく読みます。
バイクに乗るのも好きです。
自分なりに気になった事、レビューしていきます。
かなり偏っているかも!?です(^.^)

少し遅くなりましたが、トニー・ベネットが亡くなりましたね。
先月7月21日、96歳。大往生と言えるかな。


アップルミュージックでも追悼プレイリスト出てます。


遺作は2021年レディガガとの「Love For Sale」

95歳と6ヶ月でのアルバム作成はギネス記録にも。



楽しそうですね(^^)


デビューは、1951年「Because of You」全米チャート10週連続1位♫



この辺りが有名曲?聞いたことある方多い?

映画の主題歌「Stranger in Paradise」



しかし例にもれず💦

ジャズアーティストあるあるの薬物中毒に。

1979年にはオーバードーズで死にかけるも💦


1994年 「MTVアンプラグド」でプラチナレコード、見事に復活

「Fly Me to the Moon」



2000年に入っても有名アーティストとコラボを続け

2011年に「デュエット2」が初登場1位を獲得

エイミー・ワインハウスとのデュエット「身も心も」



2014年にレディガガとの「Cheek to Cheek」がまたまた大ヒット



めっちゃ大雑把に振り返りましたが💦

デビューから70年以上、歌い続けたのは凄い事ですよね。

フランク・シナトラが「音楽業界最高の歌手」と言ったのも納得!


ご冥福をお祈りします。













新曲、配信発売中です♫


よろしくお願いします(^^)