津波!にげろ! | 猿のブログ

猿のブログ

いろんなことがあるが、人生短いから前だけを見たほうがいいですよ。江原啓之 今宵の格言

韓ドラ見てるから津波、気付かなかったですが

 

朝の9時2分

 

何が驚いたかと言って

小学生3兄弟が

うちにピンポン

 

どうしたらいいの はてなマークはてなマークはてなマーク と来ている

 

わんぱく3兄弟なので

津波なんて気にしないと思ってたが

両親仕事でいないから不安なのか

 

すぐ避難して下さいと車もマイクで

唸って回ってた

 

北朝鮮のミサイル発射時も真夜中なのに

うるさかったなと思い出す

 

相棒がそんなに慕われてるとは

知ってはいたけど

私は人見知りなので

相手にされない 頼られない

 

おうちにカギかけてから来なさいと

9時8分 またピンポン

 

近くの避難所まで

小学生に連れられる形で

相棒は避難 1時間

 

 

ご近所の毎日孫の世話に来るおばあさん

も、どうしますと心配そうなので

 

相棒はご近所のおばあさんの普通車で

避難すると思ったら

その孫はマイクロバスお迎えで保育園に引取り

おばあさんは5km離れた実家に戻ったという

 

 

 

私は、エアコン設置の下見予定日なので

家にいた

 

一応、心配だから

ステテコ・ランニングに

ライフジャケットを2つ付けた

 

でも、とにかく

暑いんです 27.4℃だし

扇風機付けて、TV見ながら昼寝しました

 

 

海なんて見に行かないが

標高が高い避難場所は、遠い

 

 

 

地震情報

2024年4月3日 8時58分ごろ
震源地    台湾付近(石垣島の西南西250km付近)
最大震度    4

 

津波警報

発表区域    津波の高さ    予想到達日時

沖縄本島地方    3m    3日 10時00分

 

3m超えてくる可能性があるというが

大抵の人は仕事に出かけて家は留守

 

子供たちは春休みなのか

今日は、4/3(水)なのに

 

TVは那覇空港の状況を見せている

搭乗手続きストップ

 

これで何時間するのか・・・

と思ったら2時間で解除になってた

 

与那国島 30cm、石垣島 20cmの津波で終わった

 

解除されてからも、緊急アラームが3度も

スマホに届いて、韓ドラ トンイ

その都度、中断 迷惑でした

 

 

姪は仕事中でしたが、全員徒歩で

3km以上離れた標高64mの中学校へ避難

 

 

普天間基地内を通してくれるというので

米軍がガードした間を皆で通過したそう

 

サブウェイや色々な店があったとか

 

私なら寄り道したいのだが

通常なら入れない米軍基地内を通れるより

歩くの苦痛だったらしい

 

1才半の子を避難所から引き取って

相棒がずっと一緒に寝てた

 

 

 

4/4(木)リビング エアコン設置

 

 

 CSX564D2 前に出っ張る機種

  室内機    14.5kg
  室外機    43kg

 

 

 室外機

 

  上級機種は巨大化

  普及機種はコンパクト化

 

 

25年してるという

65以上の同僚は、2人

 重いものはもう持たないという

 

真空引きを見せてもらった

 新規設置は数分で終わるという

 

 ASADA の機器が高性能で

 最初から、-0.1以下

 メモリが動かないまま終わった

 

 ネットで見る10~15分動かす

 というのは移設などらしい

 

 早く済ませたい気持ちはわかるが

 15分しなくてどうなるかは

 今後でわかる

 

 湿度・雨を気にするのは

 配管内に湿度が入るより

 作業面の安全性がメインらしい

 

配管長さが7m超えの場所は

少し長めに真空引きしてました

 

曇天 パラ雨の日、作業でした

 

 

 メニュー から 設定した事

 

 

 電気代単価

  朝・夜 Living  7-10 17-23

   44.68(≒45)
  昼 Day  10-13

   54.79(≒55)
  ピーク Day 13-17

   54.79(≒55)
  深夜  Night 23-7

   29.66(≒30)

 

実質は

 日祝に、Daytimeはない事と

 発電の自己消費50%から

 昼とピークの 55円は

 Living の45円以下になる

 

 通知される金額が高い気がしたら

  朝・夜 L 45

  昼・ピーク D 40

  深夜 N 30

 に変更しようと思う

 

 

 エオリア アプリ

 

 登録者限定 +2年延長保証(実質3年間)

 につられて

 設置50日以内が登録条件

 

STEP1

 エアコン専用アプリ「エオリア アプリ」(無料)接続とマイ家電登録

 

STEP2

 

STEP1までの登録が完了したお客様のご登録メールアドレス宛に

「IoT延長保証サービスのご案内メール」をお届けします。(3日以内)

 

うちは、3台登録したが、上記のメールは1通しか

届かなかったので

そのメールで品番、製造番号、写真など

3回アップロードして申請した

 

4/11 窓口にTELで確認したら問題なし

数分後に、3通メールが届いていた

 

【パナソニック エアコン IoT延長保証サービス】 サービス保証書のご案内 【重要*要保管*】

 

 

メール保管場所を保証書に記入しておいた

 

 

シニアスマホでもリモコン代わりに

操作できました

ただ、スマホで停止すると、機器は停止するが

リモコンの表示は停止にはならない

 

まぁ、自動掃除で知らぬ間に運転するから

リモコン表示が停止で、動作していても

気にしないでそのままにしている

 

 

リモコンで操作するからスマホはどうでもいいのですが…

離れた3部屋の状態がわかる点は便利

 

自動排出方式で工事したことを説明してもらってない

 

右小指のケガで説明に気を取れないのかな

 

 

 

賃貸か持ち家か

 

 

バブル崩壊以降下落を続けた地価は、

10年以上が経過した2004年頃に底を打ち、

その後上昇に転じる動きが見られましたが、

2008年にはリーマンショックが起きて、

再び下落に転じ、その後住宅地や戸建住宅の価格は長く横ばいを続けます。


不動産価格指数の住宅の各指標を見ると、

2012年末頃まではいずれも概ね横ばいでしたが、

2013年に入ると景気が回復基調となり、

さらに震災後の復興需要等による建築費の高騰等の影響

を受けて「マンション」の価格が上昇を始め、

その後も東京オリンピックやコロナ禍を経て

さらに上昇傾向が強まり、

2023年7月にその指数は190.5と、

2010年の2倍近くの水準に達しています。

その一方で、「住宅地」及び「戸建住宅」は、

2013年以降も小幅の上下動を繰り返しながら、

全体としては依然として横ばいを続けてました
 

ところが、2020年頃から明らかな上昇傾向となり、

2023年7月の指数は住宅地が113.1、

戸建住宅が113.5と上昇していますが、

対前年同月比は住宅地が1.5%下落、

戸建住宅が3.9%下落となっています。

少子高齢化によって人口の減少傾向が強まる中、

全般的な住宅需要は弱まることが見込まれる中で、

マンションが牽引し、戸建住宅や住宅地も上昇傾向となり、

住宅価格は上昇傾向が続きましたが、

今年に入って若干横ばいとなっています。

マンションについては、

都心回帰によって比較的地価の高い立地における供給が

増えていることや、マンション用地の地価上昇、

建築資材や人件費の上昇による建築費高騰等と相まって、

強い上昇傾向となっています。
ただし、戸建住宅や住宅地と比べると、

マンション価格の上昇は、異常と思えるほど突出しています

 

高齢者が家を借りにくい状況は続くだろう

 

厚生労働省の「令和5年版わたしの年金とみんなの年金」という資料では、標準的な65歳夫婦の生活費が月額約24万円とされているうち、住居費はわずか約1.4万円となっている。

 生活費の項目には、食費・光熱費・衣類・保険医療・通信交通費・教育教養娯楽・その他という項目があり、これらは平均でも大きな問題はないだろうが、住居費は持ち家と賃貸で大きく違い平均値を用いるのは適切ではない。住居費平均1.4万円というのは8割が持ち家、という前提なのだ。

 

持ち家とは自分自身に家を貸しているという非常に安全性の高い賃貸事業