コストコの沖縄進出の話 | 猿のブログ

猿のブログ

いろんなことがあるが、人生短いから前だけを見たほうがいいですよ。江原啓之 今宵の格言

昔々、30年近く前、天気記号を教えてくれた人がいた

日報の天気欄に ○ と書いていたので、「それは何ですか」 と聞いたのがきっかけ

 

 

「 快晴 ○ 」        「 晴  ○に縦線が入る 」

「 曇り  ◎ 」        「 雨  ● 」

 

このあたりを教えてくれた

 

今日、5年日記を思い出して、1日遅れで元旦の日記を書いた

天気欄に、薄曇だったので  ○に縦線が2本入る を書いた

 

 

薄曇
うすぐもり
high cloud overcast

全天空を 10としたとき,その空に占める全雲量が 9以上あり,

上層雲が中層・下層の雲より多く,降水現象がない場合。


薄曇りは上層雲主体曇りは中層・下層の雲主体です。

 


くもり【曇】

気象の用語としては、雲量が九以上で降水のない天気状態をいう。

そのときの最多雲量が上層雲の場合を薄曇り

中層雲の場合を高曇り、

下層雲の場合を本曇りと呼ぶ。曇天。


ひとつ賢さのレベルがアップした


 

 

コストコが沖縄進出 出店場所は南部IC周辺か という 沖縄タイムス記事 12/29

 

 

南部東道路は「平成30年代前半」の暫定供用開始を目指している。

 

地元では道路が出来る前から那覇へのアクセスの良さが話題になっている

 

 

コストコは、出店条件として

(1)半径10キロ以内に人口50万人以上

(2)車のアクセスのよさ

(3)敷地面積3万3千平方メートル以上

(4)建築面積1万3千平方メートル以上

(5)800台以上収容できる駐車場-などを掲げている。

 

 

 有力地に挙がるつきしろインターチェンジ周辺

 

 

 

私の感想

 

今のつきしろは、のどかな場所です

 

出店できる広さの場所は今まで見た感じでは、しっかりあります

 

コストコがセントレア近くにある場所も、かなりの田舎です

最近、名古屋市内にコストコ進出決定の土地も、似たようなはっきり言うと

「すごい場所」ですから、コストコができることできっと(ようやく)発展します

 

本当にコストコが出来るなら、その前に道路が出来ているから

かなり便利な場所になるはずです

今のつきしろからは、イメージができないのは、今の道路が細い田舎道だからです

 

100万都市とも言われる那覇市周辺を含めた場所から道路が出来れば

つきしろに発展の可能性があります

 

南城市長選挙の時期に、(市長の)選択を間違えると道路もできませんよと

近隣の当時の保守系市長がネットで発言してもめたのは、この道路だろう

 

僅差で、保守系の市長は再選されなかった

軍属によるとはいえ事件のあとだから、「道路より命」は当然な気はする

今になって道路が出来るのか気になるが

市長によって道路ができないなら、それはおかしい

 

過疎化していく内地の田舎にも道路は出来ていきます

離島にも道路は出来ていきます

税金の使い方が都会に集中してはいけないということか

保守の地盤だからか

 

コストコができないと発展しない田舎なので、前提となる道路が出来ることは必要

ややこしくて、どうでも良くなった

田舎でもいいのじゃないの

安全なら

個人の蓄財より優先するべきは

いや、今日のご飯が大事なのだという人に対しては、私は沈黙します