「事業理念」と「経営理念」 | RSP
貴方の会社では
『事業理念』
を明確に打ち出せていますか?
私がよく見かける事例に『事業理念』と『経営理念』を混同していることを良く見かけます。
私が考える『事業理念』の定義は
・その企業が生み出す付加価値のビジョン
です。また『経営理念』の定義は
・事業理念をベースに事業を邁進するにあたっての経営者が導き出した行動指針
であると考えています。

決定的な違いは、
『事業理念』は社内にも社外にもその会社をイメージできる内容であること。
『経営理念』は社内の内規的なものであること。(社是や社訓)

となります。
よく社是や社訓を朝礼などで発声している風景など見かけることがあります、このこと自体を否定する気はありませんが、社是や社訓はビジョンを実現するための手法の一つにしかすぎません。
重要なのは
<ビジョンの共有>

この会社が顧客や社会に対し何を提供していくのか?
社員はそのミッションを実現するためにどんな行動をしていくのか?


この事を分かりやすく具体的に打ち出した『事業理念』を示すことは企業活動全般を通し非常に重要な事です。
カスタマーが事業理念を見ればこの会社の製品やサービスが
「自分に何をもたらしてくれるのか?」
がみえる。社員や会社に関わる多くの人たちが
「自分は何をすればよいのか?」
と考えられるような『事業理念』を経営者やリーダーは考えねばなりません。

私たち琉球スタイルプロデュースは明確な理論に基づきそれぞれの事業に合ったコンサルティングメニューをご用意しています。
初回ご相談は無料です、お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら右矢印