マーケティングとは? | RSP
「マーケティングとはなんでしょう?」

と言う質問に答えをお持ちでしょうか?
なかなか広義な解釈が多いので一概に正解と言うことはありません。

ここでは私が持っているマーケティングに関しての考えを軸に話を進めていきますね。
私の上の問いに関しての答えはこうです
『顧客満足を軸に「売れる商品・サービスの仕組み」を考える活動』

もう少し細かく分析すると
*長期的視点で顧客との接点を把握あるいは構築していく活動
            ダウン
 市場に対し商品・サービスの認知を図るあるいは市場そのものを作り出す活動
*自社の商品・サービスの付加価値を顧客に届けるためのすべての要素をコントロールし
 顧客からの信頼を獲得し、継続的に成長することを目的とする活動
*企業と顧客との間で付加価値を生み出していく為のコミュニケーション活動
と考えています。
つまりマーケティングとは、ある程度長期の戦略構築となるので、大企業など一部を除いて販売営業部しか持たない(マーケティング部がない)企業においてはどうしても手薄になりがちです。
またこれを、販売営業部の業務にするのも非常に酷な仕事です。
なぜなら販売営業部では「今日の売り上げ」「今月の売り上げ」「今期の売り上げ」と言う直近の目標や問題に対応する必要があり、そのために必要なのは「戦略」ではなく「戦術」だからです。

しかしここで皆さんに考えて頂きたいのは
「戦術」とはいかに生み出されるか?です。
そうです賢明な皆さんはもうお気づきと思いますが、戦術は戦果を生み出すための手段でありそもそも戦果を何に(何処に)設定するかによって当然変化しなくてはなりません。つまり
『戦果を何に(何処に)設定するか?』こそが『戦略』であり
企業においては
『マーケティングこそ戦略を生み出す基本活動』
となるのです。

これらの事は、フィリップ・コトラー氏の『マーケティングマネジメント』において1967年には体系付けられ半世紀が経過した今日まで12版も改訂され脈々と生きずいています。その中でコトラー氏が提唱している「マーケティングミックス」3C・4Pはマーケティングの基本としてぜひとも押え、又活用すべきフレームワークです。

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