売上を増やす法則② | RSP
かのドラッガー博士の有名な言葉
『ビジネスの目的は顧客を増やすことのみ』
と言うものがあります。
またセオドア・レビット(ハーバード・ビジネススクール名誉教授)は
『企業の最も重要な資産は顧客情報である』
としています。
またレビット教授は2001年6月に行われたインタビューで次のように語ってます。

DIAMONDハーバードビジネスレビュー(November 2008)より

『マーケティングの針路』

“ビジネスを突き詰めれば、たった二つの要素、
 つまり「金」と「顧客」をめぐるものです。
 立ち上げるために金が必要で、続けるために顧客が必要で、
 既存顧客を維持し新規顧客を獲得するために、
 またお金が必要となる。

 したがって、どのようなタイプのビジネスであろうと、
 「財務」と「マーケティング」が二大活動なのです。”


“そして、マーケティングとは(中略)、
 顧客を獲得し、維持する活動すべてを意味しています。
 さまざまなニューコンセプトが提唱されてきましたが、
 そのいずれもが必然的かつ本質的には

 「顧客の獲得と維持」へと行き着くのです。”

現代の企業マネジメント学の上でまさに神的存在の彼らが説いた通り
『顧客』
と言うキーワードがいかに重要であるかは自明の理と言えるでしょう。
つまり企業の売り上げを増やすということは『顧客』を増やすことに他ならないのです。

しかし、現実にはこの点を見誤っている企業が実に多いのです。
貴方の会社ではどうですか?
『売り上げの数字』だけを追っていませんか?
『顧客維持・獲得』のマーケティング戦術を持っていますか?
『顧客に関するKPI』を持っていますか?
そもそも『顧客』が見えていますか?

貴方の会社の営業に不安があるならこれらの事を考えてみて下さい。
そして本質的に改善すべき点を見極めてください。

琉球スタイルプロデュースは論理的戦術に基づいた営業戦略で貴方の会社を応援します。
私たちのコンサルティングでは経営者や幹部社員への人材教育も必ず同時に行います。

初回ご相談は無料です、お気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせはこちら右矢印