5/19東京代々木✨OKlNAWA祭り | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

こんにちは🎵
今日は、京都支部のblogをお借りして、京都支部在籍の関西地区長として、blogを書かせて頂きます✨😌✨

5/19☺関西では、とても暑い中、毎年出演させて頂いている神戸パレードが盛大に行われていた同じ日😌🌸
私は関西代表と言う想いを持ち、東京代々木公園にて開催されているOKlNAWA祭りに参加をして参りました✨✨



関西でも、沖縄をテーマとしたお祭りが奈良や大阪、京都、兵庫、と毎年開催されておりますが、関東のそう言ったお祭りに参加をさせて頂くのは個人的に初めてでした❗✨

今年で八回目✨
昨年24万人を動員した、沖縄の「音楽」「食」「文化」が結集したOKlNAWA祭りは😆🍀、二日間開催され、メインステージとサブステージとあり、その両ステージでは沢山の沖縄のアーティストが会場を盛り上げており、どこを見ても沖縄尽くしで、お客様で埋め尽くされて居ました💝💝
私達祭り太鼓もそんな素晴らしいイベントに出させて頂ける事がほんとにありがたい事だな、と思いました✨

メインステージ✨✨


サブステージ✨✨




私達は、メインステージでオープニングアクトとして演舞をさせて頂き、
その後は、サブステージにて、三回ステージ😆🍀✨
同じサブステージでは、琉舞の方も出演されており、
東京でも、こうして沖縄の芸能が盛んに行われており、沢山の方に受け入れて貰えて居る事を心から嬉しく思いました😌🌸💓

また、それは私達祭り太鼓も同様で、沢山の方が大きな声援・拍手を贈って下さり、ここ東京でも、私達「琉球國祭り太鼓」のパフォーマンスが、沢山の方に感動や元気を届ける事が出来、沢山の笑顔を生み出す事が出来、改めて、この団体で活動出来る事を嬉しく思いました😌

休憩中歩いていると、
小さな女の子が「イヤササの人~⤴」と言ってくれたり😆🍀、

背広を来た男性がかなりテンション高めに、「めっちゃエイサー好きなんすよ~⤴」と、太鼓を打つ動作を全力でしてくれたり(メンバーに、なってくれたらいいのに😆🍀)、

小さな男の子がエイサーが好きで、暑い中三回のステージを毎回見てくれて😆🍀、

陸橋?橋?の上からも沢山の方が手を振って応援してくれたり😆🍀、

最高に楽しくて、最高に幸せでした😌🌸

その楽しさを得られたのは当たり前でなく😌🌸、
華やかなイベントの表側の裏では、
沢山の人達の努力がある訳で、一つのイベントが開催されるには、沢山の人の力があってこそ、だと、改めて感じさせて頂きました。
そう言った人達の努力のお陰で😌、こうして楽しむ事が出来るているのだと思っております☺🎵✨

演舞をさせて頂ける場所があって、
観てくださる方がいて、
一緒に打つ仲間がいて、
それは、当たり前ではなく、
どれか一つが欠けても成り立たない、
奇跡の様な物だと思います😌🌸

長く活動していると、大事な事を忘れたり見失ってしまったりもあるかもしれません。
だからこそ😌🌸💓
自分は出来ている、と奢ることなく、
初心を忘れず、謙虚な気持ちを持ち続けて行きたいと、私は思います。



祭り太鼓は、結成して37年になる大きな団体です。
今、それぞれの地区で世代交替が始まってきています。
祭り太鼓を、後世まで繋いで行くためにも😌🌸💓
一人一人の更なる成長を願い、精進して行きたい❗✨✨
と、強く思います😆🍀


東京遠征😌🌸
参加出来て本当に良かったです😌

関わってくれた皆様。
ありがとうございました😌🌸


関西地区長
梅本澄子