蛇足的なもしかしたら本命的な?話☆大阪城公園さんぽ | 額縁の外側

蛇足的なもしかしたら本命的な?話☆大阪城公園さんぽ


大阪城公園
梅林
天守閣(外側)
と見て
続きです右矢印

中部軍司令部防空作戦室跡
というところ。
天守閣のほぼ正面にある・・・



まあ、広場的な?
ひらけた空間。

入った時は多少人がいたのですが
「あの建物何?」
って次々気になって調べているうちに
人っ子一人いなくなっていました。。



そしてその気になった建物たちは撮っていなかったw

これアップは修道館。




お堀を超える橋(橋?)

向こうに生駒山が見えています。



お堀を渡ると豊国神社。



太閤様いらっしゃった。



環状線とは反対側の大手門方面へ行ってみました。

駐車場が昔はこっちの方にあった気が。

シロがですねー
あの、、昔の話しです!
シロが来た当初、ごんちゃんという高齢の犬がいたので
シロはうちでは飼えないねと
あの、、まあちょっと遠くに捨てにいったこととかもあって。
でもシロはうちらより早く家に帰っていたこともあったくらい、帰巣本能がすごかったんですよ。
それと「ここが自分んち」っていう意思ね。
もとはどこかで飼われていた子だと思うんだけど
「ここんちの子になる」という強い意思が感じられて。

それでやっぱ飼おうってなったあとですけど
あの、、昔の話しですから
うちら家族は大阪城公園でもシロのリードを外していたのですね。
それでシロがうちらを見失ってしまって。
猛然とどこかに走っていってしまったのですよ。

捨てられたと思って家に帰ったのかなとか思いつつ
駐車場の車の所に戻ってきたら
シロ、そこでうちらを待ってました。

賢いよね。
車で来た以上、車のところに必ず戻ってくるって分かってたんですよね。

しかし昔の犬の扱い方よ、、
色々とやばい、、
40年近く昔のことなので許してほしい。。


さて。
それでその駐車場は分からなかったですね。

上町筋、本町四丁目駅の近くです。


ここ、すーーーーんごい発展しましたね。

や、「昔」を私もほとんど覚えていないですが
様変わりしてるんじゃないかな。

ちょー発展してました。




からの環状線 森ノ宮駅へ。



通りを渡ったら森ノ宮駅。

上の阪神高速を通る車がよく見えます。
しばらく見ていました。

そういうわけで大阪城公園おさんぽ
おしまいです拍手

ここまではこちら右矢印