ちゃんと書いていなかった事に気づいたので、自己紹介します🍀 
長いのでね、時間のあるときに読んで下さい^_^



はじめまして!

ダンスインストラクター
五代 綾子(ごだい・あやこ)
通称GODY(ゴディー)

1979年北海道生まれ。
2児(小1と年少)の母です。上の写真は下の子🍀


ダンス歴は36年。ダンスインストラクターとしては、16年目。

長く踊ってきていますが、才能に溢れていた!とかではなくて、踊ることが好きで、続けてきました



4歳からバレエを始め、転勤族のため中学生までに7回の引っ越しを経験するが、バレエだけは最後まで続ける。

生まれは北海道、幼稚園は沖縄、小学校は大阪や兵庫の関西中心です。中学2年生以降は千葉。出身はどこですか?田舎はどこですか?この質問にはいつも困っています。笑


大学卒業後は企業に就職。仕事が忙しく、バレエの最終レッスンに間に合わない日々が続き、精神的に崩れて行く。

緊張がとれず、夜眠れなくなり、真夜中にヨーグルト食べてクールダウン(?)したりしていました。根性でなんとか会社に行ってましたが、ギリギリだったと思います。


この時に、私は踊って心身を整えていたんだ!

と気づき、夜遅くからでもレッスンできる社交ダンスを趣味としてスタート。

無事に心が回復し社会人としてもバランス取れてきたところで、今度は社交ダンスにのめり込み過ぎる。練習ばかりしていたら、声がかかり、自分の可能性に挑戦したくてターンプロ。

24歳からは7年間、社交ダンスのプロダンサーとして教室に勤務。

個人・サークルレッスン、競技会、デモンストレーション、イギリス留学など様々な角度からダンスに情熱を注ぎました。

バレエ時代は甲が低いのがお悩み。社交ダンス時代は肩が美しくないんだけども、それはまた全体の問題でもあるんですよね…。でも、だからこそ、カラダの使い方とか仕組みとか、興味を持ち学びに繋がっていったので良いんだと思います。今の方がホールドは綺麗に出来そうかな。笑

1番上は、大好きなリンジ・ヒリア先生と。イギリス留学の度にお世話になっていました。


2010年結婚。2011年妊娠時のツワリが酷くて、踊り関係は一旦全てお休みへ。

2012年長女が誕生し、転勤による孤独感、育児疲れ、自分のアイデンティティーの喪失を打破すべく、生後10ヶ月の時にベビーダンスインストラクターの資格取得。

ベビーダンスインストラクターの資格はお子様と一緒に取れます。私は長女と取りました^_^



ベビーダンスでは、子供と一緒に楽しく踊れるクラスを展開。子育てはしんどいこともある。

その中で、少しでも「楽しい」という気持ちなれる瞬間を、時間を過ごしていただきたい、一緒に過ごしたいと思って活動ニコニコ

この頃から、自分自身もパワフルに。


通常レッスン、出張レッスンの他にステージ出演、ボランティアなどをしてきました。

※お写真は掲載許可を得ています。


2017年には、ベビーダンス経験者から声が上がり、ボディメイクを意識したママのエクササイズダンスクラス「ママダン!」を立ち上げ。 

妊娠やお引越しなどあるものの、在籍人数は増えていっております。現在は、メンバーのマーサをチームリーダーとして、和光市にて活動継続中です。


加えて、2018年5月からは、埼玉県和光市わこう助産院内にあります発達支援施設Rootsにて発達サポーターとして勤務し、療育と発達の勉強をさせて頂きました。

また同年、動作術研究家の中島章夫先生に出会い、感銘を受け、わこう動作術を立ち上げ、月に一度和光市へお招きしての勉強会を開催。

こちらも世話人を引き継いで和光市にて継続中です!マーサしゅうちゃん、あいちゃんにお願いしています。



そして、2019年4月、パパさんの転勤により北海道は千歳へやってきました。

北海道は、私自身が生まれた地でもあり、長女(7歳)を出産した土地でもあります。


ご縁があるなぁ…とシミジミ。

ここ千歳でも、私に出来る形で恩送りしていけたらと思っています。



小さい頃は、自分が楽しいから!という理由で踊っていたけど、大人なり、プロになり、ママになり、そしてまた教える立場になり…。

色々な経験と勉強をしていく中で、踊る理由・伝えたい理由が変わってきました。 



発達、発育、身体の動き、身体の老化…。
そして、心のことも。
今、興味を持って学んでいること。
 

ぜんぶ、つながってる🍀


心にも身体にもまだまだたくさん伸び代があって、むしろ伸び代だらけで、進化していけるんだ…って知ってワクワクしています。
勉強するたびに伸び代しかないことに気づきます。笑




赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで、ずっと同じ身体で生きていく私達。
せっかく授かった身体。
その人にあったアプローチや調整をしていくと、最後まで身体と仲良くいられる。




ダンスだったり
動作術のようなボディーワークだったり
おしゃべりだったり(?)


 

私にできるかたちでお手伝いを増やしていけたらなぁ…と思っています🍀



夢は、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでが自分の心と身体と向き合い、人生を楽しんでくださるお手伝いが出来る、そんなインストラクターになる事です!



レッスンでは、楽しく・わかりやすくお伝えする事に全力を注いでいます。 





ダンス歴を中心にプロフィール書いてみましたニコニコ

結構長くなりました🙏

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます🌈



ゴディー



〈取得資格〉

日本ベビーダンス協会認定

一級インストラクター

ダンシングインストラクター

キッズ☆ベビーダンスインストラクター

ファミリーベビーダンスインストラクター

バウンス倶楽部インストラクター

抱っこポスチャリングインストラクター


日本ボールルームダンス連盟認定

プロフェッショナルダンスインストラクター


日本介護予防協会認定

介護予防指導士


こども家族早期発達支援学会認定

発達サポーター


動作術研究家中島章夫先生認定(⁈)

動作術研究員


〈新聞掲載〉

いいお産の日inちとせのベビーダンスのステージ発表を取材していただきました。

2019年11月4日北海道新聞 


2019年11月4日千歳民報



〈雑誌掲載〉

2018年ダンスビュウ9月号

ファミリーベビーダンスのクラスを取材していただきました。