今回は、爆炎召喚でも使ったscoreboardの紹介です。

爆炎召喚の記事はこちらです↓特にscoreboardを使ったところです



このコマンドは、スコアと呼ばれる変数を、作成したり、エンティティに付けたり、スコアの計算をしたり、スコアを他のコマンドで使ったりすることができます。


executeとかtagとかみたいに、いろんな応用ができそうなコマンドですね。


まずは、スコアを作成する場合です。

/scoreboard objectives add <スコア名> dummy

これで、何かのスコア名のスコアを作ることができます。


次に、作ったスコアをエンティティに付けるときです。

/scoreboard players set <対象のエンティティ> <スコア名> <スコアの値>

スコアを使う場合は、エンティティに付ける必要があります。


3つ目は、スコアを増減したり、対象から消したりする場合です。

/scoreboard players <サブコマンド> <対象のエンティティ> <スコア名> <スコアの値>

2個目に書いた、setも1つのサブコマンドです。

スコアを付与する以外にも、

add スコアの値を加える

remove スコアの値を減らす

reset スコアの値をゼロにし対象から外す

こんなところがあります。


最後に、他のコマンドで使う場合です。

単にスコアがある値の場合、というだけでなく、ある値以上、ある値以下、ある値と別の値の間。みたいな感じで使えます。

スコアがある値 scores={スコア名=値}

ある値以上 scores={スコア名=値..}

ある値以下 scores={スコア名=..値}

ある値と別の値の間 scores={スコア名=値..値}

「..」がポイントですね。

例えば、爆炎召喚の記事で出てきた次のコマンドは、雪玉のスコア値が6のものを削除する。というコマンドになります。

/kill @e[type=snowball,scores={ほのお=6}]


その前に、

/scoreboard players add @e ほのお 1

という、全てのエンティティに、ほのおをスコアを1加えるというコマンドを実行しているので、雪玉を投げてから、6回実行されると、雪玉のスコア値が6になるので、雪玉が消えるということですね。


難しくて、何のこっちゃという方もいるかもしれませんが、頑張って慣れて行きましょう!!


ではでは、今日はこんなところで。


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