夏に恋して♬ブルーライトヨコスカ | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

ブルーライトヨコスカ

Mi-Ke ブルーライト・ヨコスカ 

1991年6月13日

作詞:長戸大幸 作曲:織田哲郎 編曲:明石昌夫

タイトルはいしだあゆみの「ブルー・ライト・ヨコハマ」から来ており、

同曲の歌詞の一部分が引用されているが、曲調はまったく違う(そのためか、

アンサーソングとの見方もある。

なお、Mi-Keはアルバム『懐かしのブルーライトヨコハマヨコスカ』で

「ブルー・ライト・ヨコハマ」をカバーしている)。

イントロは「パパ・ドント・プリーチ/マドンナ (歌手)」のイントロ風、

Aメロは明らかに「夢見るシャンソン人形」を意識して作られている。

またサビのバックはザ・ベンチャーズの「急がば廻れ」が、

ほとんど原型のまま織り込まれている。

また「モナリザの微笑/ザ・タイガース」の中に、

「涙ポロポロ日曜日」という歌詞の一節がある。

真夏のマリーナ 夜が更けて恋人達 クルマとめてHしてる

ハートはドキドキ どうしよう単純ね その気になるもういきなり なんだから

ああブルーライト ヨコスカ街の灯りがとてもつらいね

ああブルーライト ヨコスカけっこうマジであいつにはまってる

誰がいいの? 誰がいいのよ?