青春フォーク時代♬「いちご白書」をもう一度 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

「いちご白書」をもう一度

ばんばひろふみ  「いちご白書」をもう一度

バンバンの楽曲。1975年8月1日

同グループの5枚目のシングルとしてCBS・ソニーからリリースされた。

作詞・作曲: 荒井由実、全編曲: 瀬尾一三。

バンバンのメンバーであるばんばひろふみは、

当時ラジオの深夜番組においてディスクジョッキーとして活動し人気も高かったが、

デビューから4年経過してもまだヒット曲がないことに焦りを感じていた。

その頃、荒井由実(現・松任谷由実)の曲を聞き「他の女性シンガーとは違う。

キラキラしたすごい才能」と感銘を受けたばんばは、

「彼女の曲で売れなければ諦めもつく」と考え、

最後の曲として荒井に書いてもらいたいと思い、

荒井に会うためあらゆる伝を探し行き着いた所が松任谷正隆であった。

そしてばんばは荒井と直接会い、条件を何も付けずに一曲依頼した。

この曲のヒットによりバンバンを継続することになり、

ばんばは「バンバンの寿命を延ばしてくれた曲」と語っている。

過ぎ去った学生時代を思い出すという内容の曲で、

タイトルにある『いちご白書』は、1970年6月15日に公開されたアメリカ映画で、

1968年にコロンビア大学で実際に起こった、

学園紛争の手記をもとに制作されたものである。

荒井は、

当時あった学生運動を題材にした歌を書きたいと思っていたところにばんばが現れ、

「初対面のばんばが学生っぽく、最後のピースがはまった感じだった」

と感じ、曲を書く事となった。

いつか君と行った映画がまた来る

授業を抜け出して二人で出かけた

哀しい場面では涙ぐんでた素直な横顔が今も恋しい

雨に破れかけた街角のポスターが...