♬希望の轍★サザンオールスターズ | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

希望の轍

サザンオールスターズ - 希望の轍

 [Live at ROCK IN JAPAN FESTIVAL, 2018]

 

『稲村ジェーン』収録『希望の轍』1990.09.01 RELEASE

「希望の轍」(きぼうのわだち)は、サザンオールスターズの楽曲。

1990年(平成2年)9月1日に発売された。

映画『稲村ジェーン』のサウンド・トラック『稲村ジェーン』の2曲目に収録されている。

作詞・作曲は桑田佳祐、編曲は桑田佳祐&小林武史が担当。

高らかなピアノの音と規則正しいリズムを刻むドラム、

名詞止めが並ぶ歌詞のすべてが合わさって,

疾走感あふれる楽しいドライブを連想させるような出だし。
まるで、どこまでも続くまっすぐな車道に,

きれいな二本の轍がついていくのが目に見えるようです。
轍(わだち)とは、車の通ったあとに残る車輪の跡のこと。

「車道」に轍がつくのはありえないようですが、

この場合は自分が生きていた人生の足跡を例えているのでしょう。

かつての自分の居場所だった「街の色」も「思い出の日々」も愛おしいもの。

だからこそ、「夢を乗せて」車道を走り、「明日への旅」に行けるのです。

「希望」という名の轍を鮮やかに残しながら。
過去の全てを肯定して明るい未来へと走りだした歌の主人公の潔さが感じられ、

爽やかな気持ちになります。

夢を乗せて走る車道 

明日への旅 通り過ぎる街の色 

思い出の日々 

恋心なぜに切なく胸の奥に迫る 

振り返る度に野薔薇のような Baby love 

遠く遠く離れゆくエボシライン...

遠く遠く離れゆくエボシライン
Oh my love is you
舞い上る蜃気楼