春彩恋歌♬サルビアの花 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

サルビアの花

もとまろ 『サルビアの花』 1972年

青山学院大学の女学生たち3人のグループ

メンバー ・海野圭子 ・山田真珠美 ・織間千佳子

 

「サルビアの花」(サルビアのはな)は、相沢靖子が作詞し、早川義夫が作曲した楽曲。

1969年に発表された早川のソロ・デビュー・アルバム

『かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう』に収録され、

後に1972年にもとまろ、岩渕リリ、鳳蘭などによるカバーが、

各社競作のシングルとしてリリースされた。

 

いつもいつも 思ってたサルビアの花を 

あなたの部屋の中に投げ入れたくて

そして君のベットにサルビアの紅い花 しきつめて

僕は君を死ぬまで 抱きしめていようと

 

サルビアの花をあなたの部屋に投げ入れたいと、いつも思っていた。

それを君のベッドに敷き詰めて、死ぬまで君を抱きしめていようと。

なのにどうして、ほかの人と結婚するの。だから僕は、君の結婚式の日、

泣きながら君を追いかけて行った。

教会の扉が開いて、彼と出てきた君は、僕を見て頬をこわばらせていた。

それでも去っていく君を、僕は泣きながら追いかけ続けた