大寒~今夜は雪かな… | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

『大寒』

「最も寒さが厳しい時期」という意味で、

2024年は1月20日(土)〜2月3日(土)です。

その名の通り、1年の最低気温を記録することが多いのがこの時期です。

 

「大寒(だいかん)」とは、

季節の変化を知る目安としてきた二十四節気の一つ。

寒さがとても厳しくなる頃ですが、

寒暖を繰り返し、次第に日が伸びて春の気配が近づいてきます。

 

寒い日が続いています。

節分がきてもまだまだ寒いと思いますね。

1年は早いのに、春が遠い(笑)

私はもう少し冬眠したいですが、何かとあれこれ雑事が途切れません。

健康であることが一番ですね。

無理をしないで己を知ることが肝要。

皆様もご自愛して下さいね。

 

いやぁ、心得ていますね。

暖かそう!

私も混ぜてちょ~だ~い?(恥)