サヨナラ2023♬ウナセラディ東京 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

ウナ・セラ・ディ東京

ウナ・セラ・ディ東京 ザ・ピーナッツ

1967.12.10 

作詞:岩谷時子 作曲編曲:宮川泰

 録音:1967.10.05 

キングレコード音羽スタジオ LPザ・ピーナッツ・デラックスに収録

この曲は、当初「東京たそがれ」として発売されました。 

この曲には、次のようなエピソードがあります。

レコーディング本番当日、ギリギリに到着した譜面は、

宮川さんのメロディーが長くなってしまい、歌詞の一部が空白になっていました。

岩谷さんは即興で、雨が降りそうな窓を眺めていて見えた光景

「若いサラリーマンの白い背中が輝いて見えた」から、ひらめいた

「まちはいつでも うしろすがたの しあわせばかり」の歌詞を

付け加え、無事レコーディングが終りました。

 一年後、タイトルを「ウナ・セラ・ディ東京」とし、

アレンジも変更して再発売したところ、空前のヒット曲となりました。 

ミルバの歌唱を契機に本作の良さが広く知れ渡ることになったので、

ザ・ピーナッツの「東京たそがれ」も曲調とアレンジを一部変更し

「ウナ・セラ・ディ・東京」として9月に再発売され、

ヒットした(「ウナ・セラ・ディ東京」とは

イタリア語で「東京のある一夜 (Una Sera di Tokio)」という意味である)。

いけない人じゃ ないのにどうして別れたのかしらウナ・セラ・ディ東京ああ… 

あの人はもう 私のことを忘れたかしら とても淋しい

街はいつでも 後ろ姿の幸せばかり ウナ・ セラ・ディ東京ああ…