Enjoy♪ご当地ソング♬渋谷✦新宿✦池袋 | 春夏秋冬✦浪漫百景

春夏秋冬✦浪漫百景

季節の移ろいの中で...
歌と画像で綴る心ときめく東京千夜一夜物語

渋谷✦新宿✦池袋

 

   

鈴木雅之&菊池桃子/渋谷で5時

「渋谷で5時」は、

元々1993年9月発売アルバム『Perfume』の収録曲で、

翌1994年1月に「違う、そうじゃない」との両A面シングルとして、

初リカットされた。

鈴木がパートナーに菊池を選んだ理由について「特徴のある声であることと、

サビのフレーズが出た時に菊池さんに歌って欲しいと思ったため」。

なお、鈴木からオファーを受けた当初、

菊池は「歌唱力が鈴木さんに追いつかず鈴木さんのファンに残念がられる、

鈴木さんに会ったことがなく、怖そうというイメージがあった」

との理由で一旦は断った。

因みに、鈴木はそれ以前に松田聖子、中山美穂、工藤静香ともデュエットしたが、

菊池桃子にオファーした。

   

新宿ブルース   扇ひろ子

1967年

作詞:滝口暉子,作曲:和田香苗

1965年に「哀愁海峡」1967年に「新宿ブルース」が大ヒットして第一線に出た。

まだ地名入りの歌が無い頃で、「新宿以外の地方の人は買わないだろう、

それに暗い歌」等とコロムビアの会議で揉めたが、

哀愁を帯びた歌は大ヒットし、ご当地ソングの先駆けとなった。

同曲は1968年時点で90万枚を売り上げ、

この年流行した「ブルースもの」の歌謡曲の中でも最大のヒットになったとされる。

   

池袋の夜   青江三奈

1969年7月1日に発売

作詞吉川静夫、作曲渡久地政信

大ヒットとなった「長崎ブルース」と同じ布陣である。

104.4万枚のセールスを記録するミリオンセラーとなり、

青江三奈の最大のヒット曲となった。

発売後約1ヶ月半でオリコンのトップ10に初登場した。6週連続で1位を獲得。

あなたに逢えぬ 悲しさに 涙もかれて しまうほど
泣いて悩んで 死にたくなるの せめないわ せめないわ
どうせ気まぐれ 東京の夜の池袋

池袋 美久仁小路