花屋とライターの二刀流✨

 

漫画とスイーツをこよなく愛する

 アラサー独身男のリュウです爆  笑

 

メルカリ歴8年で総売上100万超え!

 

学生時代のありえないバイト体験など

お金にまつわる事を書いていますウインク

 

 

 

お正月と言えば、お年玉❗✨

 

 

 

 

 

 

私が幼稚園〜高校生の頃に貰っていた

祖母からのお年玉の額はこんな感じです⬇

 

 

 

・幼稚園                   3,000円

・小学校低学年        5,000円

・小学校高学年      10,000円

・中学                  15,000円

・高校                    20,000円

 

 

 

一般的な相場より高めなのかな?

 

 

 

裕福な家庭というほどではないけど

お金にはあまり困らなかったので、

お年玉は結構貰っていましたグラサン

 

 

 

8人のいとこの中で私は長男。

 

 

 

「僕のお年玉5,000円なのに

お兄ちゃん10,000円も貰ってる〜!」

 

 

 

「いや、お年玉にも年功序列があってね...」

子供相手に説明したってまぁ伝わらない笑い泣き

 

 

 

いとこ達に羨ましがられるのは、

長男に生まれた者の宿命ですね(^_^;)

 

 

 

しかも私の家庭では、

 

 

 

小学校低学年(1〜3年生):  5,000円

小学校高学年(4〜6年生):10,000円

 

 

 

3年生から4年生になるタイミングで

お年玉が10,000円に跳ね上がりますびっくり

 

 

 

祖母からすると、年齢が2桁になる10歳が

お年玉の額を上げるタイミングだったのかも。

 

 

 

でもね、

 

 

 

子供からするとその1年の差って

デカイんですよね〜😅

 

 

 

「大丈夫。あと1年したら

お年玉10,000円になるからね!」

 

 

 

そうやっていとこ達をなだめるのも

長男である私の役割でした😅

 

 

 

何より、孫が8人もいて大変なのに、

毎年お年玉を用意してくれた祖母に

これ以上ない感謝です😊