不安は、○と○から見直すと消えていく | ストレスを自己肯定感に変える専門家 斎藤龍士の公式ブログ

ストレスを自己肯定感に変える専門家 斎藤龍士の公式ブログ

ストレスを自己肯定感に変えるとっておきのメソッドをお贈りします!

● 不安は、○と○から見直すと消えていく



こんにちは、
心のブレーキをはずして、
ストレスを自己肯定感に変える専門家、
斎藤龍士です。



お客様のお悩みをうかがっていると、


「将来のことを考えたらどうなるのか不安です。」


「良くないことが起こってしまったらどうなるのだろうと思うと不安です。」


というお話をお聞きします。




実は、


「不安」は、悪いものではありません。


不安は、あなたに将来の宝物を与えてくれるものです。

 


さらに言えば、将来大きく成長させてくれるものです。





そのことが気になるから不安になるのです。

 

 

気にならない人には、それは課題ではないのです。

 

 


それが解決できれば、大きく変わることができます。




「不安」は、まだ起こっていない将来を考えてしまうと出てきます。

 



将来を良くしたいと思うからこそ、出てくるのです。




不安については、「愛」と「感謝」で見つめてください。



「愛」の視点とは、

 


・その不安の良いところを見つける

 


・その不安を乗り越えて、他の人や自分にできる親切を考えてみる

 


とわかりやすいです。




その不安には、今から準備をしておいたら良いという良いサインだ。



将来に不安を感じられるのは、自分がなんとかしたいと思えているということ。



将来に不安を感じるから、家族が仲良く過ごせる家を建てる準備を今からしておこう。



など、自分が心の底から他の人や自分を愛しているからできることをしようと思い直せば良いです。



また、


「感謝」の視点とは、


・不安があっても、まわりに家族、仲間、上司、先生、近所の人がいてくれて、今の自分がいられるのだ。ありがたいなあと思ってみる。

 


・不安があっても、まわりに家族、仲間、上司、先生、近所の人が、悩みを聞いて解決方法を一緒に考えてくれる。ありがたいなあと思ってみる。

 

 

とわかりやすいです。




感謝の気持ちは薄れがちです。

 


あって当然、あたりまえと思いこんでいるからです。

 


でも、本当でしょうか?




まわりに家族、仲間、上司、先生、近所の人がいてくれるからこそ、今の自分がいられるのだ。ありがたいなあと思えるはずです。




不安が出てきたら、

 


「愛」と「感謝」の気持ちで見直してみてください。



いかに自分が恵まれているかわかって、不安も消えていきますよ。