テレビが壊れてしまい、出費の痛いわたしです。

数年前からリモコンが使えたり使えなかったりしており、ついに勝手に電源が落ちるようになりました。

月曜には新しい4K対応のテレビが来る予定で、ゲームライフがアップデートできそうで、楽しみでもあります。


という訳で、ロードス島戦記トロコンしました。

ボスラッシュでフィニッシュ!!

昔懐かしいロードス島戦記のディードリットさんが主人公のゴリゴリの2Dメトロヴァニアになります。

以前プレイした東方ルナナイツと開発が同じところで、UIやら雰囲気がやたらそっくりでありました。

完走した完走は、めちゃくちゃ楽しかったです!

ぶっちゃけロードス島戦記に関しては名前くらいしか認知度がありませんでしたが、それでも楽しめました。

プレイ画面はこんな感じ。

メトロヴァニアとしてもかなり遊びやすい部類になると思いますので、とっつき易いのも良かったです。


ストーリーはタイトルにもありますように、不思議な世界に飛ばされてしまったディードリットさんが、元の世界への帰還を目指すお話になります。

わたしは原作よく知りませんが、馴染みのキャラも何故か出てきます。

ボスとしても顔見知りの方が結構出てきているみたいなので、原作好きならかなり楽しめるんじゃないでしょうか。

果たして無事に元の世界に帰ることが出来るのか、乞うご期待であります。


トロフィー的にはボスラッシュをSランク獲るのと、一部蒐集にミニゲームが必要で、それがなかなかに大変かもです。

本作の鬼門、的当てゲーム。

わたしは最初の10枚くらいまで完璧にパターンを覚え、あとは流れでって感じでやりました。

序盤で稼ぐことができれば、全部射抜くことに集中するだけでなんとかなると思います。

的当ての景品に武器があるので、これらの蒐集には必須なんですよねぇ。

そして思いっきりネタバレの武器蒐集の鬼門。

ラスボス手前のボスをノーダメージで倒す必要があり、こいつは完全にパターンゲーでした。

分身と岩飛ばしさえあれば、ほとんどのボスに対応できるので、こちらのボスもそんな流れでなんとかなると思います。

純粋にメトロヴァニアとしてよく出来ていて、最後までめちゃくちゃ楽しませていただきました。

大変堪能いたしました。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ