早速ですが、リアルタイムでメタルギア1&2トロコンしました。

イケおじスネーク!!

言わずと知れたステルスアクションの金字塔、メタルギアシリーズの処女作のリマスター版になります。

以前プレイしたMGS1を購入した時に一緒に付いてきていたゲームになります。

完走した感想は、めちゃくちゃ楽しかったです!

30年以上前のゲームなんですが、今遊んでも全然面白かったです!

ただ、レトロゲームにありがちなノーヒントや難解な謎解きも多いので、攻略サイトにはばっちり肖らせてもらいました。

1のメタルギアの倒し方なんて、適当に遊んでいたら絶対に無理なやつですしおすし。

ボスだけでなくステージギミックも豊富で、当時の技術でここまで作り込んでいたのには、本当に感心するばかりでした。


メタルギアシリーズは、やっぱりストーリーも良いですね!

2のラスボス撃破の図。

1は割と素直で分かりやすいゲームでした。

アクションも1の方が簡単だったので、割とサクサクできました。

2を遊んでみるとなんとなくMGS1を彷彿とさせるギミックやストーリー展開で、ものっそい既視感が。

わたくしシリーズはMGS4以外は遊んでおり、こちらの2作品は時系列的にはMGS5の後でMGS1の前の話なんですよねぇ。

MGS5のあの人が、本作のあの人との説を以前に見たことがあり、そう繋がるのか!伏線の張り方すげー!と感心したものです。

実際に遊んでみるとやっぱりニヤニヤしちゃいますなぁ。


トロフィー的には、2作品とも普通にクリアして、クリア後に解禁されるボスラッシュをクリアすればオーケーです。

わたしのリザルトは、

1がこんな感じで、

2がこんな感じです。

うん、普通のプレイですね。

やっぱり2の方が全然難しかったです。

グリーンベレーと底なし沼は絶対に許さないんだから!

メタルギアコレクション2も購入は確定しており、PWと4が遊べればわたしは満足であります。

出来ればACIDも全部遊びたいかなぁ。

大変堪能いたしました。


と言う訳で、本作にて600個目のプラチナトロフィーを獲得しました。

いつものモザイクちゃん。

こうして見ると、まだチラシの裏に書き残してないゲームが結構ありますが、わたしは元気です。

最近はちょっとした悩みがあり、こちらのモザイクでもピンと来る方がいるかも知れませんが、マルチプラットフォームのゲームは片方しか遊ばないと決めているんですね。

なんか同じプラチナトロフィーが2つ並ぶのは個人的にはあまり好きではないので。

しかしながら、FF7リメイクやデスストランディングと言ったPS5版で追加要素のあるゲームを触りたくてうずうずもする訳で。

特にFF7リメイクのユフィの追加コンテンツがやりた過ぎて震えます。

FF7リバースも出たしなぁ、俺もなぁ、ユフィのルーズソックス堪能してぇなぁ。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ