早速ですが、順番をすっ飛ばしリアルタイムでMGS1トロコンしました。

アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!!

言わずと知れた、名作TPSメタルギアソリッドを現行ハードで遊べるようにしてくれたマスターコレクション版になります。

MGSシリーズは、MGS2HDは絶賛詰んでおり、MGS3HDはトロコン、MGS5とGZもトロコンしており、MGS1に関してはGC版を一応しゃぶり尽くすくらいは遊んでおりました。

MGS1がトロフィー付きで遊べるなら、プレイするっきゃないよね!

完走した感想は、めちゃくちゃ楽しかったです。

先程も書いた通りGC版は既プレイでしたが、PS1版のグラフィックと操作性に手こずりつつも、やはり面白いんですよね。

マスターコレクション版にはMGS1、完全版のMGSインテグラル、DLすれば北米版の2種が遊べる豪華仕様となっています。

わたしは日本語音声で遊びたかったので、普通のMGSをメインに遊びましたが、トロコンを目指すとインテグラルにも手をつけないといけないので、この辺は後ほどちょこっと解説します。

本編4周走ってるからね!


ストーリーはしっかり覚えており、懐かしさを感じつつ最後までめちゃくちゃ楽しめました。

本作はマルチエンディングとなっており、中盤にとった行動でエンディングが変わります。

それぞれのエンディングで、弾薬が無限になるバンダナと敵に見つからなくなるステルス迷彩が貰えるので、どちらも観るのがやはりジャスティスであります。

因みにわたしが好きなキャラは、サムネにもなっておりますニンジャであります。

ラストバトルの熱い展開や、塩沢兼人さんのボイスが控えめに言って最高にカッコいいのであります。


トロフィー的には割と大変で、本編2周必須とインテグラルのVRミッション100%クリアが鬼門になりますでしょうか。

本編を最高称号であるFOXかBIG BOSSでクリアする必要があります。

勝てば良かろうなのだ!

最高称号の条件は、3時間以内クリア、ノーコンティニュー、アラート4回以下、キル数25以下、レーション使用1回以下、セーブ数79回以下となり、無印版だと初期状態でFOX、レーダー無しでBIG BOSS、インテグラルだと難易度HARDでFOX、難易度EXTREMEでBIG BOSSとなります。

と言う訳で、無印をボーナスアイテム使いまくりで走りました。

正直バンダナさえあればなんとかなるんですが、適当に遊んでたらキル数をうっかりオーバーしてしまい、再走していたりします。

また、インテグラルのVRミッションを100%にするためには、インテグラル版のVERY EASY以外の難易度で最高称号を獲る必要があります。

はい、成し遂げました。

流石に4周もすると、ボーナスアイテムなしでもこれくらいなら走れるようになりました。

と言いつつも、もう1周するつもりでバンダナルートで時間をかけて走ってたんですけどね。

途中から行けるんじゃね?となり、ギリギリ崖の上を行く感覚で走りました。

あとはニキータにイライラしながらVRミッションをこなすだけです!

成し遂げました。

VRだけで300問、10時間くらいかかっているので、本編以上のボリュームでありました。

因みに無印版のVRミッションもコンプしているので、ひょっとしたらどちらもコンプする必要があるかもしれません。

あとは本編で心霊写真を撮ればおしまい!

わたしはスナイパーウルフのところで撮りました。

心霊写真も、女性スタッフのはっちゃけてるところなんかもあったみたいで、もう少し厳選すれば良かったと軽く後悔しております。

以前も書きましたが、あとはMGS4とMGSPWをリマスターしてくれたら喜んで買いますので、どうぞよろしくお願いします。

大変堪能いたしました。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ