PSストアのセールで欲しいものがあったので、無理矢理積みゲーを1本片付けましたわたしです。

お陰で何故か筋肉痛になり、祝日はしんどかったのは内緒です。


そんな訳で、PS5版のデモンズソウルトロコンしました。

最強の武器っぽい北のレガリアを作成してフィニッシュ!

言わずと知れたソウルライクゲームの原点でもあるアクションRPGです。

もともとPS3で出ており、こちらはPS5のリメイク版になります。

リメイクとは言っても、グラフィックの向上や一部アイテムが追加されてはいるものの、ほぼ原作のままとなっております。

わたくしフロム作品は、ダークソウル全作ブラッドボーンSEKIROはトロコン済みですが、本作が一番苦手な作品になりました。

めちゃくちゃ面白かったんですけどね。


最終的なわたしのステータスはこんな感じになりました。

生まれは貴族、トロコン時のソウルレベルは106で2周目の最終盤まで進めております。

トロコンには紆余曲折ありまして、全然すんなり行きませんでした。

本作にはソウル傾向と言うものがあり、これによりイベントやアイテムの有無、敵の強さが変化します。

トロコンのためにはこなさなければならないイベントも少なく無いため、これがなかなかに分かりにくいんですね。

そんな訳で、もう3年くらい前のソフトでもありますので、ネタバレ上等でわたしなりのトロコンチャートを感想を交えて書いていこうと思います。

PSプラスのゲームカタログにも入っていますので、多少は需要があると信じます。

それでは参ります。


  ​0.基本方針

本作ではソウル傾向と言うものがあり、死んでしまったりNPCや特定の敵を倒す事で変化します。

死んだ時にソウル傾向が黒化しないようにするために、基本的には常にソウル体での攻略をする事になります。

ですのでボス攻略時等で生身になってしまった場合は、必ず楔の神殿で自殺するようにしてください。

この状態で各エリアのボスを2体倒すと、エリアのソウル傾向が最白になる事も覚えておくと良いかもしれません。

またバックアップを利用して2周目の最終盤でトロコン出来るようにしています。

だって腐れ谷が辛すぎるからね、仕方ないね。

生まれは貴族を選ぶと、トロコンに必要ないい香りの指輪(1/30)が貰えます。

贈り物は天為の指輪(2/30)、これはここでしか手に入りません。

またトロフィーに関係のないアイテム等は、特に紹介しません。

それでは、本格的な攻略に行きます。

※2024/07/02追記

オンラインでプレイしていると、稀にエリアのソウル傾向が変動することがあるようなので、オフライン推奨です。


  1.ボーレタリア王城1

オープニングのステージでは死んでも構いません。

まずは唯一行く事の出来るボーレタリア王城1から。

道中注意すべきは、オストラヴァさんを必ず助ける事。

わたしは救出したつもりでしたが、1周目はその後のイベントが起こらず、大変絶望したものです。

オストラヴァさんを救出後は念のため周りをしっかり殲滅し、身の安全を確保するのが良いと思います。

現段階では、ヒスイの髪飾りを大袋のトマスと交換で剛力の指輪(3/30)しがみつく者の指輪(4/30)盗人の指輪(5/30)が手に入ります。

以降ボスを倒したら、楔の神殿で自殺するのを忘れずに。


  2.ストーンファング坑道1

まずは装備の強化素材が手に入るここがオススメです。

店売りのヒーターシールドは+3くらいにはしておきたいです。

わたしは魔法主体で攻略したので、ここのボス手前に落ちているクリス・ナイフには大変お世話になりました。

道中で、毒に耐える者の指輪(6/30)が拾えます。


  3.嵐の祭祀場1

わたしはここで入手できる欠月のファルシオン複合ロングボウを最後まで使いました。

魔法メインだとMP自動回復のある欠月のファルシオンはオススメです。

後のために、ブライジさんは救出しておきましょう。

道中で、再生者の指輪(7/30)墓荒らしの指輪(8/30)が拾えます。

ボスを遠距離で倒すとトロフィーが貰えます。


  4.塔のラトリア1

タコ看守には姿隠しが有効です。

現時点では道中で、魔法鋭性の指輪(9/30)鋭い窮鼠の指輪(10/30)が入手できます。

鋭い窮鼠の指輪を取るところで、正面からローリングで抜けて機械を止めると、トロフィーが貰えます。

フレーキさんを救出するのも忘れずに。

フレーキさんにここのボスのソウルを渡すとソウルの光を覚えることが出来、魔法使いならこれがメイン魔法になると思います。

ボスを倒す時に本体のみを攻撃して倒すと、トロフィーが貰えます。


  5.ボーレタリア王城2

入って左奥にオストラヴァさんが居ますので、必ず救出すること。

道中で、傷に耐える者の指輪(11/30)が拾えます。

ボスを倒す時に周りの弓兵を倒さずに攻略すると、トロフィーが貰えます。

ソウル体で攻略するとこの時点でエリア傾向が最白になるため、ボーレタリア王城1のドラゴンがいたところで炎に耐える者の指輪(12/30)大力の指輪(13/30)が手に入ります。

ミラルダさんは殺すとソウル傾向が変わってしまうので無視しましょう。


  6.ストーンファング坑道2

道中の公爵から装備を回収するのを忘れずに。

ボスの前に落ちている、ゴッドハンドもトロフィーに必要になります。

ボスを倒したら、ストーンファング坑道1の鍛冶屋エドにボスのソウルを渡しておきましょう。


  7.ストーンファング坑道3

エリア傾向が最白だと、ボスの左側で竜骨砕きが拾えます。

直前で拾ったゴッドハンドでボスにとどめを刺すと、トロフィーが貰えます。

とどめを刺せばいいだけなので、ステータス不足でも適度に削ってから殴ればなんとかなると思います。

道中で、達人の指輪(14/30)が拾えます。


  8.ボーレタリア王城3

オストラヴァイベントを進めて公爵の装備と鉄の鍵束を入手し、ボーレタリア王城2のボス手前にいるビヨールさんを救出、近くにいる公爵も倒し、血のついた鉄の鍵も入手します。

血のついた鉄の鍵と公爵装備一式をつかい、憎まれる者の指輪(15/30)魔法天性の指輪(16/30)を入手、ユーリアさんも救出します。

ユーリアさんから炎の嵐を教えてもらうと、この先かなり楽に攻略できるボスがいます。

ビヨールさんを助けた状態でボスを倒すと、トロフィーが貰えます。


  ​9.嵐の祭祀場2

パッチイベントを起こしてウルベインさんを救出します。

1周目、ウルベインさんから教わる奇跡は一度きりの復活と大回復だけにしておくと混乱しにくいと思います。

2周でトロコンしたい場合は、竜の神のソウルは絶対に交換しないように。

道中で浪人の指輪(17/30)を拾います。

ボスは盗人の指輪を装備して炎の嵐を使うと楽に倒せます。

ボスを倒してエリアのソウル傾向が最白になったら、ウルベインさんを助けたところで誠を入手、嵐の祭祀場1の入り口でサツキさんに誠を渡すとトロフィーを貰えます。

襲ってくるので逃げるか殺されるかしましょう。

殺すとソウル傾向が変わってしまうので非推奨です。


  10.嵐の祭祀場3

特にありません。


  11.塔のラトリア2

ユルトさんが助けを求めて来ますが、いまはまだ生かして放置プレイをしてあげましょう。

道中で、強欲の指輪(18/30)病に耐える者の指輪(19/30)が拾えます。

ボスを倒すとエリア傾向が最白になるので、ユルトさんの手前の塔の頂上で、希望の牢2階牢獄の鍵を入手、塔のラトリア1のライデルさんを救出し、鈍い窮鼠の指輪(20/30)を貰います。


  12.塔のラトリア3

ボスのソウルは浮遊するソウルの矢と交換がオススメです。

2周でトロコンするなら、ウルベインさんには渡さないように。


  13.腐れ谷1

わたしがデモンズソウルが苦手なのは全部このエリアのせいです。

とにかくキツいので、キャラクターを出来るだけ強化して最後に攻略するのがオススメです。

道中で、魔法鈍性の指輪(21/30)が拾えます。

ボスは炎の嵐を使えば瞬殺も可能です。


  14.腐れ谷2

道中で猫の指輪(22/30)が拾えます。

このエリアの巨大腐敗人は姿隠しでほとんどスルーが可能です。

ボスを倒すとエリア傾向が最白になるので、腐れ谷1でイスタレルを入手するとトロフィーが貰えます。


  15.腐れ谷3

ボスはエリアの右端から弓で狙撃が可能です。

ガルさんを倒さずにアストラエアさんを倒すと、トロフィーが貰えます。

アストラエアさんからは真摯な祈りの指輪(23/30)が貰えます。

2周でトロコンしたい場合は、アストラエアさんのソウルはウルベインさんに渡さないように。


  16.エリア傾向を最黒にする

各エリアのソウル傾向を最黒にします。

そのために、各エリアで儚い瞳の石を使って生身になる→自殺を7回繰り返します。

儚い瞳の石が足りない場合は、パッチから買う事ができます。

7回死んだ後、1度楔の神殿に戻る事でエリア傾向が最黒になります。

まずは最黒のボーレタリア王城、エリア1の入り口左奥で黒ミラルダを倒し、要石でのワープは使わずに(触れてセーブするだけなら可)エリア3まで進み原生デーモンを倒します。

原生デーモンを倒す時は、天為の指輪を着けるのを忘れずに。

同様に最黒のストーンファング坑道、エリア1の投石してくる塔の裏にいる原生デーモンを倒し、エリア2の左の縦穴の途中にいる黒スキルヴィルを倒します。

スキルヴィルさんがドロップする獣のタリスマンは超便利なので、とっておきましょう。

次は嵐の祭祀場、エリア1で黒サツキさんを倒し、エリア2の最初の祭壇奥の隠し通路の奥にいる原生デーモンを倒します。

次は塔のラトリア、エリア1でライデルさんがいたところに黒ライデルさんがいるので倒し、ボスエリアまで行ってエリア2に運んでもらいます。

エリア2では、ユルトさんを放置しつつ水場にいる原生デーモンを倒し、肉団子のところにある水濡れの指輪(24/30)を回収します。

最後は腐れ谷、エリア2の2つ目のエリアにいる黒セレンさんを倒します。

この時に水濡れの指輪を装備すると楽に戦えます。

原生デーモンは汚らしい女の店の手前、巨大腐敗人の奥の広いエリアにいるので倒します。

これでキャラクターのソウル傾向が最白になるので、要人から友の指輪(25/30)が貰えます。


  17.オンライントロフィーと最黒化

この段階で、救援、侵入のトロフィーを獲るのがオススメです。

わたしの場合、救援は腐れ谷1のボス、侵入は塔のラトリア3で獲りました。

キャラクターのソウル傾向を最黒にする為にNPCを殺します。

殺すのは塔のラトリアのユルト(必須)、元貴婦人、ストーンファング坑道の汚らしい男、嵐の祭祀場のブライジ、腐れ谷の汚らしい女、ボーレタリア王城の奴隷商人。

ソウル傾向が最黒になると、楔の神殿2階にメフィストフェレスさんが出現するので、依頼を受けます。

依頼をこなす過程で、ウルベインの使徒から敬虔な祈りの指輪(26/30)、ユーリア殺害の依頼で仇の指輪(27/30)が貰えます。

メフィストフェレスさんからも金仮面を貰っておきましょう。


  18.未入手の指輪

ボーレタリア王城1の赤目騎士の扉でオストラヴァさんから貰った霊廟の鍵を使い、中の人を倒して戦い続ける者の指輪(28/30)、デモンブランドを入手します。

ここからマラソンです。

嵐の祭祀場2の原生デーモンがいたところの手前にいる赤目骸骨が、純粋な刃石を低確率でドロップするので、出るまで狩ります。

因みにわたしはここでソウルレベルが40くらい上がりました。

ストーンファング坑道2の爆発トロッコの先にいる公爵が、金貨を低確率でドロップするので、出るまで狩ります。

揃ったら嵐の祭祀場1のピカピカキラキラで、純粋な刃石は長寿の指輪(29/30)、金貨は傾いた天秤の指輪(30/30)とそれぞれ交換できます。

指輪をコンプリートするとトロフィーが貰えます。

また、ここでは神のタリスマンと金仮面を色の無いデモンズソウルと交換できるので、交換して貰いましょう。


  19.ボーレタリア王城4

ボスのソウルは北のレガリア作成に必要なので、使用しないように。


  20.エンディング

楔の神殿に戻ったらバックアップを取るのがオススメです。

ラスボスを倒したあと、とある人を殺すとトロフィーが貰えます。

悲しいなぁ。

バックアップから復帰して、とある人を殺さずにエンディングを迎えます。

ソウルブランド、火防女のデモンズソウルはトロコンに必須です。


  21.2周目

全て攻略する必要はなく、嵐の祭祀場は2のウルベイン救出まで、ボーレタリア王城は3まで攻略すればオーケーです。

バックアップを取りつつ、全魔法を習得。

次に全奇跡を習得。

最後に鍛冶屋エドさんにデモンブランドとソウルブランドを北のレガリアにしてもらいます。

これでトロコンとなります。


2周目は割とサクサクでしたが意外や意外、偶像ちゃんで苦戦しまくり、軽くトラウマになりました。

魔法耐性も体力も高い偶像ちゃん、ホント辛いっす。

こんな感じでやれば、トロコンの敷居もさがるんじゃないかしら。

とにかくソウル傾向の管理が大変だったのと、指輪も途中でよくわからなくなりそうになったのでまとめてみました。

参考になれば幸いです。

大変堪能いたしました。

それでは、今回はこの辺で。

ノシ