今村 愛子先生・一次セミナー | コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

コミュニケーションカウンセラー~家庭の中でも仕事でも人間関係がよくなります!~

A面:福山市ででNLP.コーチングを活かした心理カウンセリング。企業向けの研修、社員カウンセリング
その他、エスモーズのコミュニケーションセミナー
強み発掘
B面:色が白くなるクレンジング、フロムCo2の炭酸化粧品販売

今月、広島の上田 秀美さん招致で開催された
今村 愛子先生の「一次セミナー」に参加しましたにこり

ずっと受講したかったセミナーだったのです星
「二次」 「逆次」 「一次」聞いたことはあり、少しは自分で調べて勉強もしていました。
でもやっぱり、セミナーを受講するって本当にいいですね!!
 

list dot*二次とは・・・自分に諦めがある
list dot*逆次とは・・・世界を諦めている
list dot*一次とは・・・自分を活かす・自分の人生を活かす

これを元に詳しく勉強していくわけです

星二次・・・自分に対して諦めている状態

・自分が行くべき本来の道から外れ違う道を正当化していく(こうするしかなかった・・・)とかね
  でも100%諦めているわけではない。
・人のために強みを使っていくと二次になっちゃうのですshock*
  二次で人生を進むと、周りの人や会社からは喜ばれるけど自分は疲れちゃうガーン!!

・体調が悪い・身体が弱っている時は二次になりやすいので・・・
  とにかく寝ること!!
・ちゃんとした食べ物摂る

・おしゃべりをする
・便秘していると二次になりやすい
・何か自分の特効薬になる物があるとよいハート



この説明を聞いて私は夫が頭に浮かびました苦笑い

私の夫は弱っているとすぐに
「どうせ俺はダメな奴だ・・・」
「こんなオレでも何かできることはあるかな・・・」って発言があります
苦笑い
でも休みになって美味しいものの食べて色々話をきいたり睡眠をしっかり取ると
次の日には「俺最強!!!俺何でもできるし!」って感じになっています
噴出し

私自身も当てはまるなぁ~って思います感謝

 

星逆次・・・私は大丈夫。だけど世の中怖い「あ~良くない世界に生まれちゃったな~」

・どうやったら「安全で・リスクを回避を回避できるか」
・自分に制限をかけたり危ないものを避けるためにすごい量の知識をつけたり
  でも又聞き情報や、個体性を見なかったりする。

・事実を見ずに情報優先になったり制限の世界(無駄なこだわり)があったりする
・世界に対して疑うのをやめて「事実がどうなのか?」を見ていく
・疑って選択してどうなのか?疑わずに選択してみてどうなのか?実証してみること

・世界に対して疑うのをやめていく

・自分は何に対して誰に対して不信なのか・怖いのかを細かく見ていく・検証していく


私は、娘(2歳)への食べ物逆次でした。
無添加で安全な食べ物を食べさせたい!!そんなことを思っていましたが
ここで愛子先生から「出産から子どもが5歳くらいまでは逆次になってしまう」
というお話を聞きました!
人間の子どもって本当に未完成(自分の力で生きていけない)で生まれてくるので
その子どもを守ろうとしてお母さんは逆次になるらしいのです。
だけど、5~6歳を過ぎても逆次を辞められないときはお母さんが暇で二次の可能性アリ!!

 

働くお母さんは忙しいので段々おさまっていくらしいです笑1


星一次・・・自分を活かす・自分らしい人生を活かす

 

・自分の持っているものを使う(個性)
・自分をよく知ること!!
  自分の価値基準・・自分がどんなものを大切にしているのか
  自分が大事にしたいものを大事にできているか?

  自分の優しさ資質・コミュニケーションスタイル

・自分の残りの人生を後どういうふうに生きていくか考えていく
・何故か分からないけどやったことがないことをしてみる

・一貫性だけの人生にしない

・自分らしくいることが出来れば二次になりにくい


自分の強みを一次で使えるように変えていくキラキラキラキラ

最近の私は結構二次・・・いや最近ではなくかなり二次になりやすいase*
心の中でいつも「私なんて・・・」ってとこがあり
かなりストイックに勉強に勉強を重ね、それでもまだ「イヤイヤ・・・まだまだビックリ」って繰り返し

スポーツでいうと、めっちゃ人の何倍も練習しまくっているのに

「私なんてまだまだなんで試合には出ません」「でも人数足りてないなら出ます」みたいな・・・

私の二次の原因はこのストイックさゆえ睡眠をとれていないことかも汗1

とセミナー中色々頭がグルグルしました泣き1

でも一次セミナーを受講してから数日経って、自分の生き方・強みについて考え方は変わってきましたはな。

そしてこのセミナーで受講者さん・愛子先生からポジティブフィードバックもしてもらいましたえがお
愛子先生からのフィードバックが何と

「インテリやくざ」爆笑だけど「悪人を裁かない」




 そして、何故か分からいけど今までやったことがないこと♪

「海外に行く」「ネイルサロンに行く」
この二つは今まで全くない世界。
外国人のお友だちはいたけど、海外に行ったことはない・・・
ネイルも職業柄ご縁がなかった・・

 

今後はこの二つをクリアして、もっと自分の知覚を広げていきたいなと思いますきゃはっ
 

(愛子先生のブログからお借りしました)
『自分を活かすとは

資質表7項目+人間性4項目=11項目全部やっていくこと。』

自分を活かす・自分らしく生きる=自分のことを知る
他人のことは理解しようって頑張るけど結構自分のことを知るって出来てないんですよね。
 

みんな自分のこと知るって大事heart*
だって自分の人生・決めていくのはじぶんだからリボン
 

本当に一次セミナー受講してよかたですnipa*
 

{FCE9C2AF-7399-4EBF-B93A-E7702FF0B40B}

 

 

{65394C4F-76D1-4AC0-8538-91C88330F83B}

 

 

 

{A1713C38-1039-499D-B249-4B634E07786B}

 

 

 

{7BB9093B-C75C-4F5C-8BA8-234F80A524DA}

 

 

 

 

 

 

今村 愛子先生の一次セミナーはコチラ
一次~自分を活かす方法についてはコチラ