はいこんにちはりうです。



クルマ買い替えシリーズ最終回です



これまでのあらすじはコチラ








日曜日に納車されてから6日間で約500km走ったので感想を書き留めておきます。




  外装編



一目惚れしたセレナイトグレー黒い幌の組み合わせ、最高です👍




これは現行の前期型なんだけど後期はよりスポーティーになっていてカッコいいのですが、僕は大人っぽく乗りたいのでボッテリとした厚みのあるフロントマスクとエレガントなライトが好みです😉


前期型


後期型

後期型はスタイリッシュでスポーティすね✨



テールレンズは分割式で横に長いのが良いね👍






メルセデスあるあるのマフラーカッターダミー問題も、このモデルはちゃんと排気がここから出てるのが好印象。

マニアックですんませんw






それでは屋根を開けてみます



メルセデスの公称通り20秒ですね。



幌の開閉は時速50kmまでなら走りながらできるけど、車にとっては良いわけないのでなるべく停止中に行おうと思います




  内装編


1番気に入ってるのは本物の木を使ったブラックアッシュウッドのパネル。



ピアノブラックと違って指紋がベタベタつかないのが良い👍コマンド部分はピアノブラックだけどw



そしてメーターは賛否両論あるフル液晶メーター。





俺は元々アナログ針のメーター派だったんだけど使ってみたらやたら見やすい😂


しかもいろいろカスタマイズできるのも楽しいので良かったです。



こんな感じでデザインを変えられます


皆さんはどれがお好みですか?w



メーターと繋がっている12.3インチのナビは、既存のナビで出来ることはだいたいできるので性能は普通って感じ。



初めてAppleCarPlayの付いたクルマに乗ったけど音楽アプリやナビアプリも好きなものを使えるのでこれはとても便利だと思いました。



ホーム画面



ミュージック画面



ナビ画面(これはGoogleマップ)






シートも座り心地が良いしメモリー機能も当たり前にあるし、何よりメルセデスの特徴である操作位置がドアパネルにあるのが使いやすいしカッコいいw




その横のスイッチはシートヒーターとエアスカーフ。


「エアスカーフはガブリオレ専用装備で寒い季節にオープンにして走る時、首元に温風を当てて温めてくれる機能」


そしてオプションのブルメスターのスピーカーがカッコいい!あ、もちろん音も良いですw



後席も決して快適ではないけど緊急用というほどでもない。




クーペなので2ドアだから乗り降りしづらいと思ったけど、シートを倒すと。



自動的に前席がスライドするから意外と乗り込みやすいっす👍



屋根をオープンにした時の開放感と風を感じる爽快感はバイク乗り出身の俺には本当に気持ちが良い。


風の巻き込みは、BMW435iカブリオレは高速100kmまでが気持ち良いギリギリで120kmだとちょっとやせ我慢が必要だったけどEカブちゃんは電動のウインドディフレクターを上げると120kmでも快適そのもの。




ちなみにカミさんはオープンカーに対して暑い、寒い、うるさい、日に焼ける、、、、とか言ってますw

なのでデートの時にイキって屋根開けて登場すると女の子に引かれるので男性諸君は気をつけましょう🤣



2シーターオープンの所謂ロードスターのスポーティーな雰囲気も大好きだけど、4座オープンの伸びやかなラインもエレガントでなかなか良いと思いません?←無理やり言わせようとするスタイルw





マイナスポイントとしては、欧州車あるあるのブレーキダスト問題すかね💦



今朝すでに汚かったのでホイールを洗ったところ。


クッキリ〜😂



ちなみに街を走ってる欧州車ってだいたいこんな感じが多い



なるべくの状態を保ちたいところ😆





  走り編


【2リッター直列4気筒ターボチャージャー】

という普通のエンジンだけど、一言で言えば


「必要十分」



ドライビングモードは


コンフォート

スポーツ

スポーツ+

インディビィジュアル(カスタム)


4モードですが基本的にはコンフォートで静かにゆったり流すのが似合うクルマなので全然問題ないし税金も安いからむしろ良い😁



サスペンションはバネサスだけど段差のいなしも上手だし滑らかにコーナーを抜けて行きます。



多少のコツコツ感はあるけどそれはサスペンションというより275/35/19のランフラットタイヤによるものって感じで、よりコンフォートに乗りたいならインチダウンしてラジアルタイヤに履き替えるとかなり乗り心地が良くなると思います😁



以上、メルセデスE200カブリオレのレビューでした




これ、興味ある人いる?w